« カワセミ 10時頃から少し遊んでくれた | トップページ | V3と500mmF4で三日月を撮影・・・条件悪く評価できず »

2014年5月 2日 (金)

早朝はカワセミでさっぱり、昼から琵琶湖に行った

 今日は早朝出勤で7時過ぎにカワセミ撮影ポイントに着いたが、機材を出す間も無くいきなり3段ホバで焦る。何とか機材をセットすると、忙しなく動き回り10分ほどで消えた。早朝の川は日陰があり露出変更に苦労してまともに撮影できず。今日は期待できると思ったが、結局その後10時まで音沙汰なしで諦めて引き上げた。V3に80-400mmで三脚使用、ハト相手に飛びもの撮影をチェックをしたが、ピント合わせ以前の問題で、1080mmでの撮影ではファインダーにまともに捉えることが出来ず、手持ちの方がマシだったとは何たることじゃ~。
このままで一日を終わらせてなるものかと昼から車を走らせ琵琶湖に行った。狙いは先日撮影したチュウヒだったが、こちらも2時間で1度飛ぶのを撮影できただけで、定時の3時に引き上げた。

 

●朝のカワセミ
明るい場所から日陰へ移動しよった。飛ぶ前にと思い露出を変えずに撮影したので暗い画像、ソフトで露出補正+2を設定するとノイズが滅茶苦茶でた。一眼レフでも+補正で出るが、その比ではない。ソフトでノイズリダクション処理した。
14050201

これも日陰、綺麗な止まりものを撮ろうとISOを上げずにSSを1/320に下げると、いきなり飛び出しよった。
14050202

14050203

 

●オオヨシキリ(琵琶湖)

三脚使用での止まりもの、トリミングで3倍に拡大した
14050204

14050205

14050206

14050207

14050209

 

●チュウヒ(琵琶湖)
手持ち撮影、400mmでの撮影、トリミングで2倍に拡大したが、アンシャープマスク強めの処理。200mmで比較のためもう一度撮りたかったが姿見せず。80-400mmのレンズでも200mmで撮れば綺麗に撮れることを確認したかった。多分200mmでの撮影ではトリミングで大きく拡大する必要はあるが、その方が綺麗と推測している。14050210

14050211

14050212

14050213

14050214

 

●ケリ(琵琶湖)
220mmでの撮影
14050215

14050216

14050217

14050218

そろそろ猛禽でひとっ走りのドライブに出るかな、イヌワシ、クマタカ、ミサゴ

 

撮影機材:V3、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用、手持ち
撮影枚数:朝156枚、昼から376枚
移動:歩き、車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ 10時頃から少し遊んでくれた | トップページ | V3と500mmF4で三日月を撮影・・・条件悪く評価できず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 10時頃から少し遊んでくれた | トップページ | V3と500mmF4で三日月を撮影・・・条件悪く評価できず »