« V3と500mmF4で三日月を撮影・・・条件悪く評価できず | トップページ | 撮影休み »

2014年5月 3日 (土)

大阪遠征(淀川→大阪城)

 コアジサシ、チョウゲンボウ狙いで淀川に行った。コアジサシは狙い通りの場所に居り思い存分撮れたが、チョウゲンボウは目当ての場所では遠くの飛びものしか撮れず。他の水鳥の飛びものも撮れ大阪城へ移動しようと駅に向かうと、駅近くの電柱にチョウゲンボウが止まりよった。直ぐに飛んでくれ近い距離で撮影が出来たので気を良くして大阪城に移動したが、バーベキューやら何んやかんやで人が溢れ騒々しかった。行った以上探鳥せねばと神社裏まで歩くと、通りすがりのカメラマンさんがサンコウチョウが出ていると教えてくれたので、急ぎ足で天守閣横の配水池に行った。しかし姿は見たものの直ぐに隠れ、なかなか出てこずでガッカリ。マミジロ、コルリ、ムギマキなどが出ていると聞いたが、サンコウチョウが居るとなると他の鳥は眼中になく粘った。何とか数枚撮れたので、3時半にこれ以上居ても無駄と思い引き上げた。
V3と70-200mf2.8の手持ち撮影だったが、ようやく慣れたようで一眼レフと同様の撮影が出来たと思う。

今日は、コアジサシ1枚とチョウゲンボウ、それにサンコウチョウを掲載、他は写真を整理してから。

コアジサシ
風が強くコアジサシが煽られ、上下左右に揺れ動くので撮影しにくかった。
14050301

チョウゲンボウ
たまたま何か飛んで来たのが目に入ったが、数秒送れて飛んできていれば気づかなかっただろう。
14050302

14050303

14050304

14050305

14050306

14050307

14050308

14050309

14050310

サンコウチョウ
木の茂みの開いた所から数秒だったが偶然見えた。日陰の暗い場所で何かが動いているぐらいしか見えていなかったので、立っていた場所がラッキーだった。今期チャンスがあればもう一度撮りたい。
14050311

2年ぶりの撮影
14050312

 

撮影機材:V3、70-200mmf2.8、手持ち撮影  撮影枚数:953枚
移動:地下鉄、阪急、JR、京阪  天気:晴れ
撮影経費:1920円

|

« V3と500mmF4で三日月を撮影・・・条件悪く評価できず | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« V3と500mmF4で三日月を撮影・・・条件悪く評価できず | トップページ | 撮影休み »