« 餌渡し | トップページ | カワセミ 久しぶりに良かった »

2014年5月16日 (金)

カワセミ 久しぶりのホバ祭り・・・超ロングホバに驚く

 今日のカワセミはホバの回数は少なかったが、1分前後のこれまで見たことがない超ロングホバが何度か見られ、久しぶりのホバ祭りだった。回数が少なかったのは出が1時間に数回だったためで、ホバが長かったのは風が強く魚が見えにくかったのが理由と想定する。ホバの撮影に飽き途中から水際狙いで場所を変えた。カメラはD4、当然のことだがここしばらくのV3に比べ綺麗な画像が得られたが、AFの追従はV3に比べ悪かったように思う。V3の連写はピントが甘いながらも追従したが、D4はピントが一旦外れバックに合うと、カワセミはボケて連写の最後まで戻ることはなかった。それだけフォーカスがシビアなのかも知れない。

 

最下流より更に下流での撮影、この場所で撮影するのは何年ぶりかな。ホバポイントか今日は特別だったのか知らないが、今日はよくホバをしてくれた。ホバだけで300枚程度撮影したが始めてのこと。1度のホバでは数枚撮れば良く、後は同じポーズばかりなのでシャッターを押さない方が良いのかな。

14051601

14051602

14051603

14051604

14051605

14051606

14051607

14051608

14051609

14051610

14051611

14051612

14051613

14051614

14051615

14051616

14051617

14051618

14051619

14051620

 

いつもの最下流の撮影ポイント
画像の綺麗さでは所詮V3は一眼レフ(特に今日はD4だったので)にかなわないが、高速連写で一眼の連写能力では撮れない連続シーンが撮れるのが面白い。

14051621

14051622

14051623

14051624

14051625

14051627

14051628

14051629

 

帰りに少し上流の撮影場所まで歩き、綺麗なカワセミの止まりものを撮影し寺のカワセミのご機嫌を伺い引き上げた。寺では鳴き声を聞いたものの姿見ず。

14051630

 

撮影機材:D4、300mmf2.8+1.7倍TC、三脚使用  撮影枚数:519枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:400円
 (地下鉄は宴会で夕方外出のため1日乗車券購入で一般経費扱い)

|

« 餌渡し | トップページ | カワセミ 久しぶりに良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餌渡し | トップページ | カワセミ 久しぶりに良かった »