« 撮影休みで渓流釣りの準備 | トップページ | カワセミ 朝不調で昼から上流を探索 »

2014年5月22日 (木)

ヤマセミを撮りたい

 久しぶりにヤマセミを撮りたい。昨年はヤマセミ狙いで2箇所(兵庫と奈良)へ行き、1箇所では撮ったがロケーションがもう一つ、どこか良い場所は無いものか・・・
数年前までは車で早朝走れば20分もかからない天ヶ瀬で確率は低かったが撮れた。工事が始まり行かなくなったが、上流や支流で姿を見ることがあるとは聞いている。車で行っても止められる場所が限定されるのでまともに探せない。工事の状況を知らないが、一度どうなっているか宇治駅から歩いて早朝に行くかな、車では何度か横を走っている。

500mmf4購入直後、08年のこの時期に撮影した画像
この頃、カメラはD300を使っていたが止まりものは1.4倍か1.7倍のテレコンを使用し、飛びもの狙いはテレコン無しで撮影していた。1.7倍テレコンでもD300のAFは問題無かった。

1dsc_8614

2dsc_4044

今日はカワセミ

|

« 撮影休みで渓流釣りの準備 | トップページ | カワセミ 朝不調で昼から上流を探索 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休みで渓流釣りの準備 | トップページ | カワセミ 朝不調で昼から上流を探索 »