« 10時前にカワセミ撮影に行ったが不調 | トップページ | ヤマちゃんⅡ ”あきまへん!” »

2014年6月13日 (金)

チュウヒ  2秒・・・・

 空模様がもう一つだったがカワセミの出が悪いので空抜けのチュウヒに行った。気合を入れて行こうかと思ったが、綺麗に撮れなくても高速連写優先でカメラはV3、レンズは雨が降り出したら直ぐに帰れるようにと、70-200mmf2.8+1.4倍テレコンで手持ちとした。V3の連続撮影枚数は40枚、連写設定を20コマ/秒としたので連写時間はたった2秒、この2秒を気にし過ぎ今日は泣いた。

撮影ポイントに着いて30分ほどしてから♀が登場、直ぐに獲物を掴んで♂が登場した。

♀が♂の背後に近づく14061301

もう少し近づいてからと思い、シャッターを押すのを我慢した。

急接近したのでシャッターを押したが、後で画像を確認すると♀が餌を掴み餌渡しは終わっていた。データ確認すると上の画像から2秒後、もう少し早く押せば良かった。
遠くて獲物を離すのが分からなかった。

14061302


14061303


14061304


14061305


14061306


14061307


14061308


14061309

餌渡し後、しばらく旋回したので1.4倍テレコン使用の確認もあり撮りまくったが、画像は曇り空だったので予想通りすべてもう一つだった。
14061310


14061311

もう一度と思い1時間半ほど待ったが登場せず。♀が止まっている場所は見えていたが、待つのがしんどくなり引き上げた。
次回は500mmf4と思うが、カメラはD4で早めにシャッターを押さないと瞬間の撮影は無理かな。V3で10コマ/秒という手もあるが10コマならD4を使う。

撮影機材:V3、70-200mmf2.8+1.4倍テレコン、手持ち撮影  撮影枚数:824枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 10時前にカワセミ撮影に行ったが不調 | トップページ | ヤマちゃんⅡ ”あきまへん!” »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10時前にカワセミ撮影に行ったが不調 | トップページ | ヤマちゃんⅡ ”あきまへん!” »