« 急遽撮影休み・・・6/23のヤマセミ残り画像 | トップページ | 久しぶりのjpg撮影 »

2014年6月27日 (金)

カワセミさっぱりで早々にハヤブサへ・・・しかし

今日もカワセミに行ったが1時間弱で鳴き声を2度聞いたのみ、”こりゃかなわん”で曇り空ながら明るかったのでハヤブサへ。晴れていれば逆光になるので、朝からハヤブサに行くことは無い。しかし、行くのが30分ほど遅かったように思う。
今朝のハヤブサの動きは、独断での勝手な想像だが以下の通り
 ①親がハト(多分)を獲って幼鳥の待つ所へ
 ②ハトの解体を兼ね親が一番美味いところを少し食べ幼鳥に渡す
 ③幼鳥はハトを掴んでこちらから見えない所に移動
 ④親は幼鳥が食べるところを見守る。
 ⑤しばらくして、”もう十分やろう”とハトを取り返し高い所で食べる。
 ⑥幼鳥もしばらくして親の近くに移動、鳴きながら”食い足らん”とねだる。
 ⑦親は食べ終わって悠然と休憩、幼鳥はその前に諦めて何処かに飛び去った。
 
今日の到着は③の直前だった。鳴き声が聞こえたので急ぎ足で行ったが、判断ミスで止まっている場所を間違える。引き返した時に幼鳥の飛び出しが見えたが撮影は間に合わず。④から⑦までを撮影した。

親が幼鳥から餌を取り上げ高い場所に向かう。最初は珍しく低い場所に居た。
14062701


14062702


14062703


14062704


14062705


14062706


14062707

幼鳥が意外な所から急に現れびっくり。意外な所を注意深くチェックしていれば、良い場面が撮れたかも知れない。
14062708


14062709


14062710


14062711


今日は曇り空で暑さは問題なかった。日差しがあれば逃げ場の無い炎天下で我慢出来ない。これからも今日のような条件の日があれば良いが、完全な曇り空なら解像しないのが問題。

カワセミ、そろそろ雛を出してくれないかな

 

撮影機材:V3、70-200mmf2.8+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:424枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り
撮影経費:470円

|

« 急遽撮影休み・・・6/23のヤマセミ残り画像 | トップページ | 久しぶりのjpg撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急遽撮影休み・・・6/23のヤマセミ残り画像 | トップページ | 久しぶりのjpg撮影 »