« 成果の無かった半日 | トップページ | 久しぶりのヤマちゃん »

2014年6月 9日 (月)

撮影休みのつもりだったが、天気が良くなりそうだったので撮影に出る

 早朝空模様がもう一つだったので撮影休みと決めたが、8時を過ぎると良くなってきたので少しだけ撮影に出ることにした。
車のガソリンを補給するため大津へ走り、そのまま琵琶湖に行った。狙いは田んぼのアマサギだったが姿見ず(よく探さなかった)でチュウヒに絞る。10時頃からの撮影で青空となり日差しも出て暑かったが、チュウヒの出が悪くちょっと撮影のつもりが結局2時頃まで粘り、ようやく餌渡しが撮れた。
D800Eに80-400mmの手持ち撮影、遠くを飛ぶことが多く途中から1.4倍テレコンを使う。テレコン有無にかかわらず、限度に近いトリミングで拡大するとボケ画像が大半、アンシャープマスクで何とか見られる画像が何枚か得られ、良かった良かったというところ。
猛禽は、近いところを飛んでくれさえすれば400mmの手持ちでも十分撮れるが、コンスタントに満足の撮影をしようと思えば、やはり856の世界と痛感したが購入する余裕が無い。たまにしか撮らないので、気合を入れる時でもゴーヨンで我慢しよう。

RAWで撮っているがViewNX2で見るとモジャモジャ、CaptureNX2に変換するとマシになり、アンシャープマスクで処理すると十分見れる。これ如何に?・・・最終的に見れさえすればどうでも良いが

まずはテレコン無しの画像、VR:ON

14060901


14060902


14060903


14060904


14060905


14060906

 

以下の画像はすべて1.4倍テレコン装着、少しでもAFを早くするためVR:OFF

14060907

餌渡しは遠すぎて話にならず
14060908


14060909

昼からの撮影となり太陽が頭上、高いところを飛ばれ逆光気味で画像はもう一つ
14060910


14060911


14060912


14060913

ケリ
飛ぶ位置が低かったので順光に近く撮影条件には問題無かった・・・腕はこんなもの。
14060914


14060915


14060916

最近出たT社の600mmズームなら無理すれば手が出る。人伝えで実際に使っている人の評価としてCAもNiも鳥飛びもの撮影では600mmでのフォーカスが遅く画像もピリッとしないと聞くが、価格comのクチコミを見ると良い評価も目にする。実際どうなのか・・・・いらんことを考えるのはよそう。ケリの画像を見る限り、400mmズーム+1.4倍テレコンでも近い鳥なら十分満足、テレコンは遠い被写体に使いたいのだが。
400mmズームにテレコンは試しで使用したことはあるが滅多に使用しない。天気の良い日限定で使っても良いかな。

 

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍TC)、手持ち撮影  撮影枚数:475枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

 

|

« 成果の無かった半日 | トップページ | 久しぶりのヤマちゃん »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成果の無かった半日 | トップページ | 久しぶりのヤマちゃん »