« チュウヒ  2秒・・・・ | トップページ | 撮影休み・・・昨日のコシアカツバメ »

2014年6月14日 (土)

ヤマちゃんⅡ ”あきまへん!”

 今年二度目のヤマセミ撮影、三度姿を見たがいずれも短時間で撮影はさっぱりだった。途中で遠い別の場所へ移動しようかと思ったが、朝から頭が重くあまり車を運転する気にならず止めてヤマセミ撮影地で粘ったのだが、姿を見れただけでも良かったと思うしか無い。
早朝から来ていた人に聞いた話では、8時頃まではそれなりに良かったとかで、間に合わせるには4時半頃に出発しなければならない。今日は7時半の出発、餌捕りの連発でも撮れれば朝早くから行くが、この地ではあまり期待できそうに無い。これがこの地での今年最後のヤマセミとなるか、近々もう一度早朝から行って最後とするか思案のしどころ。交通費がかからない近場なら連続して数日通うが、片道約92kmで高速利用となるとそうも行かない。

9時半頃に到着、10時過ぎに登場するも直ぐに消えた。14061401

昼食を食べた後上流のヤマセミの様子を見に行き、待ちの間にコシアカツバメにミサゴを撮った。今日もかなりの枚数を撮ったが大半がこの時の撮影。ヤマセミは姿見せず、元の場所で3羽現れたと聞いたので、2時半頃に戻ったが既に消えていた。

3時前にダム湖から魚を咥えてダムの上を超えたがピント合わず。かなり近い距離でこの1枚が撮れていれば、大満足に終わったのだが。
14061402

下流へ飛び去った。
14061403


14061404

次に現れたのが4時過ぎ、2羽がダムを突き抜けてダム湖へ
14061405

釣りのボートの前を横切り湖岸へ
14061406

しばらくして、1羽が魚を咥え下流へ
14061407


14061408

4時20分頃、もう一羽も魚を咥え下流へ飛び去ったので撮影を終了して引き上げた。
14061409


14061410

   

上流でミサゴの急降下を捉えた。
14061411

この後は草むらの向こうで姿見えず。”何でや~”と思ったら手前にルアー釣りの人が居た。
14061412

小さな魚を捕らえていた。
14061413

何処かのミサゴ撮影地では、一気に飛び上がれないほどの大きな獲物を獲ったと聞くが、今日はそちらに行った方が良かったかな。
14061414

 

<追加画像> 6/10に撮ったヤマセミの残り画像

Dsc_7484


Dsc_7551


Dsc_7600


Dsc_7611


Dsc_7621


Dsc_7629


Dsc_7648


Dsc_7662


Dsc_7688


Dsc_7689


Dsc_7690


Dsc_7727


Dsc_7736


Dsc_7739



撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:487枚
移動:車  天気:晴れ後時々曇り
撮影経費:どんぶり割り勘3,500円

|

« チュウヒ  2秒・・・・ | トップページ | 撮影休み・・・昨日のコシアカツバメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ  2秒・・・・ | トップページ | 撮影休み・・・昨日のコシアカツバメ »