« 撮影休みのつもりだったが、天気が良くなりそうだったので撮影に出る | トップページ | 撮影休み »

2014年6月10日 (火)

久しぶりのヤマちゃん

 朝はミサゴ、昼からヤマセミが撮れると聞き先日行ったが雨で引き上げた場所に行ってきた。
昨年、ヤマセミを撮影した場所の上流だがミサゴはさっぱり、遠くで魚を獲り戻るところを撮影したものの遠かった。また、枯れ木の天辺に止まったので近づいたが、十分解像する距離に近づく前に逃げられた。今日運が悪かったのかも知れないがミサゴ撮影はもう一つ、撮り捲くるのは遠いが海が良い。
ヤマセミは聞いていた通り朝はさっぱりで、昨年撮影した場所に移動する。タイミングよく登場していて15分間ほどだったが十分に撮れた。昼から狙いの場所に戻ろうと思い、昼食を食べ2時頃まで飛び去ったヤマセミを待つつもりで、居たカメラマンさんと色々話をしていたら突然雨が降り出した。帰ろうと思ったが小降りになったので朝の場所に戻ったが、車から出ると蒸し暑くて我慢できず、結局午後からのヤマセミの部を確認出来ずに引き上げた。木の枝止まりが撮れず少しガッカリの思いもあるが贅沢は言えないか。
今日は手持ちだったが正解、ゴーヨンで三脚使用なら脚立にでも乗らなければ撮影出来なかった。

ヤマセミは2羽居たが、時期が少し遅かったかも知れない。

遠かったので400mmズームにテレコンを付けた。14061005


14061006


14061007


14061008


14061009

直ぐ下に止まったのでテレコンを外す
14061010


14061011


14061012

運よくかなり近くに止まってくれた。それでもフルサイズから3.75倍の拡大
近ければゴーヨンも400mmズーム(Nikon純正)も大した違いは無い。
14061013

この場所、全般的に背景が悪く絵にならない。木の枝止まりを・・・・
14061014

こちらから近づいた
14061015


14061016


14061017


14061018


14061019


14061020

 

<追加画像>
ミサゴはゴーヨンが必要だった。14061001


14061002


14061004

  


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍TC)、手持ち撮影  撮影枚数:469枚
移動:車  天気:曇り後雨
撮影経費:4,920円(高速料金)

|

« 撮影休みのつもりだったが、天気が良くなりそうだったので撮影に出る | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休みのつもりだったが、天気が良くなりそうだったので撮影に出る | トップページ | 撮影休み »