« 近場ウォーキング | トップページ | 昼から探鳥に出たが全くダメ »

2014年6月18日 (水)

ミサゴ 着水寸前が撮れたものの顔が写っていない

 ヤマセミ撮影を終了させた後、晴れてはいたもののモヤっとした感じが気になったが、消化不良でミサゴにひとっ走りした。家を出る前の天気予報確認では気温を25℃ぐらい、ヤマセミがダメなら行ってみようと思っていた。日陰のまったく無い撮影地、風があっても気温30℃になると耐えられない。到着したのは10時頃、ミサゴの出は良く3時頃まで撮影を楽しんだ。午前中は、珍しく左方向に頻繁に飛び込んでくれ、比較的近かったので十分撮影できたが魚無しが多く絵にならず。昼からはいつも通り右方向に飛び込む場所が変わり距離も遠くなった。風向きに潮の状況が変わったのかも知れないが、左側には同じ個体が飛び込んでいたようにも思う。狙いは水に飛び込む寸前の足を突き出すポーズ、手持ちだったのでミサゴの動きに合わせ右に左に動きまくり。
昼前に狭い撮影ポイントに3ナンバーの車が入ってきてミサゴの飛び込むポイントをさえぎられる。手持ちだったので横をすり抜け前に出れば撮影出来たが邪魔だった。良識あるカメラマンなら他のカメラマンの邪魔になる場所(飛び込む場所によっては車の前に移動しないと見えない)に、撮影に関係ない車を止めないのが当たり前と思う。歩いて5分少々の所に公園の広い駐車場があると苦情半分で教えたが、移動させる気全く無しでいささか呆れた。エキサイトしても気が悪くなるだけ、手持ちだったのでしつこくは言わなかった。この地に通う撮影仲間からも、たまに車で入る迷惑カメラマンがおり車が邪魔になると聞いている。
”どなたさん”も、狭い撮影ポイントでのレンズに被るような撮影のモロ障害になる強引な車の乗りつけは止めなはれ!

●狙いの飛び込む寸前
比較的近場での撮影のチャンスが午前中に何度かあり、2度カメラに収めたが残念ながら顔見えず。後はボケ画像にファインダーを見ていてボケたのが分かりシャッターを押すのを止めたのが何度か。140618101


140618102

足を水面に突き出す前、直ぐに魚を掴めるよう足の指を広げる。
140618103

  

●2羽並びの飛行
2羽が接近すればバトルが多いが珍しくランデブー飛行、ペアーかな。
140618104


●水切りのブルブル
一度まともに撮りたかったが連写し続けないと撮れないので、水から飛び上がった後もシャッター押しまくり。いつもはシャッターを押すのを止めている。カワセミ同様、顔を半回転捻っている。
140618105
    

   
Dsc_9033


Dsc_9279


  
●魚を掴んでの飛び出し、魚が大きすぎたの巻
駐車場から撮影ポイントに向かう途中、飛び込み寸前を見て走りメラを向ける。駐車場でカメラを取り出していたので撮影出来た。
140618106

飛び出しそうになるも直ぐに着水、何度か繰り返す。
140618107


140618108

相当大きな獲物と思っていたら大きすぎてびっくり、もちろん後で画像を確認してからで撮影中は少し遠かったので大きさまで分からず。
現地でのモニター確認では頭だけの死んだ魚を掴んだと思ったが、帰ってからPCで見ると生きた魚だった。D800Eのモニターは炎天下では見にくい。
140618109


140618110

この魚はメジロ、ブリ・・・何だったのか? 
140618111


140618112

持って飛び上がるかと思ったが140618113


140618114


140618115

結局諦めよったが爪が外れて良かったのだろう。爪が外れずそのまま海に引き込まれることもあると聞くが・・・・
140618116

   
   

●ボラを掴んで近くを飛ぶ
このサイズでもかなり大きい、逆光気味で色がもう一つなのが残念。140618117


140618118


140618119
    
  
  

●魚を掴んで遠くを飛ぶ。ボラでは無いと思うが、サイズからハマチかな?
140618120

●昼からの撮影
近かったが草の前、何枚かは草にピントがとられ没
140618121

背中に斑点があるようで何かなと思ったがボラだった。
140618122


140618123

一度遠くに飛び
140618124

方向転換して前を横切った。
140618125
     
  

●飛行
もう少し青空がくっきりで澄んでいれば良かったのだが。ただの飛行はもうエエ~が思わぬシーンが撮れている事もあるので連写する。Dsc_9480

400mmズームの手持ちでもうちょいの画像連発だったが、機動性を生かして色々と撮影出来良かったと満足して帰った。
この地は夕方が良いと数年前に聞いたが、帰りが遅くなるので粘ったことは無い。

|

« 近場ウォーキング | トップページ | 昼から探鳥に出たが全くダメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近場ウォーキング | トップページ | 昼から探鳥に出たが全くダメ »