« 撮影休み | トップページ | 10時前にカワセミ撮影に行ったが不調 »

2014年6月12日 (木)

撮影に出るか様子見で待機中・・・アカショウビン撮影記録

 昨日の夜、疲れていたので夕食後の7時過ぎに寝た。一眠りしたところ意識半分のウツラウツラで周囲が揺れているように感じ、地震か飲んだ酒のせいかと思いながらそのまま寝てしまう。寝るのが早かったため3時半頃に目が覚めそのまま布団の上で寝そべっていたが、十分寝たので再び眠れず4時には起きた。しばらくして夜の揺れを思い出しネットで京都新聞電子版を見ると、夜7時45分頃に地震があり山科は震度2と掲載されていた。まだまだ、神経の敏感さは失われていないようである。

朝からカワセミ撮影に出るつもりだったが雨で様子見。
明日6月13日はアカショウビン天然物を戸隠で初撮影してから丸5年の記念日、週の始め頃は鳥取に行くことを考えていたが、行っても姿を見られなければガソリン代に高速料金が勿体無いので止める。昨年と同じ場所で撮れているとの情報を目にするが行くなら7月かな。鳥取での撮影はアカショウビンが現れなければ退屈、色々な鳥が撮れる戸隠が良いのだが姿を現さないなら仕方無し。

 

記念日に先立ってアカショウビン撮影記録(2度目の掲載かな?)

●08年の京都市動物園 D2X、70-300mm、手持ち撮影
噂を聞き始めて管山寺に行ったが鳴き声を聞いたのみ、姿を見たくしばらくして動物園に行った。

前の金網を消すのに多少苦労したが、何枚か見えないよう修正出来た。
01080712

 

●09年6月の戸隠  D90、旧80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影
上高地での風景撮影の翌日に撮れればラッキー程度の気持ちで行った。鏡池や紅葉撮影では何度か行ったが鳥撮影で森林公園に入ったのは初めてだった。

鳴きながら飛んで来たが森の中で始めて見た姿には感激した。
020906131


030906132

暗くてSSは遅かったが飛び物も手持ちで何とか撮れたが色は悪い。
040906133

●10年は、6月と7月に2度行ったが鳴き声のみで撮影できず。6月は立っていた場所の横の木の天辺で鳴いたが姿見えず。この年までは、上高地、白馬、乗鞍の山風景撮影優先で戸隠は次いでだった。

●11年6月 D7000、300mmf2.8+1.4倍テレコン、三脚使用
6月恒例新緑の信州行き、アカショウビン狙いをメインにして2泊3日、初日に戸隠に入ったが姿見ずで予定変更、上高地を止めて2日目も戸隠へ。

運良く近くで撮れ、連日行った甲斐があった。
051106131

動物園を除くと最短距離での撮影
061106132

ノートリ
0711061321

ノートリ
081106133

この年、7月にも山風景撮影のついでに行ったが、姿どころか鳴き声も聞こえず。地元の人に8月までは居ると聞いたので、盆休みにもう一度行こうかと思ったが諦めた。

 

●12年
この年の6月は戸隠の情報は無く鳥取で撮れると聞き行ったが、最初は鳴き声のみで2度目に5分程度だったが何とか撮影出来た。7月に3度目を予定し信州行きはやめた。

・6月 D800E、500mmf4+1.4倍テレコン、三脚使用
091206112

・7月 D800E、500mmf4、三脚使用101207111


111207112


121207113

 

●13年

・6月始めに2羽並び狙いで行ったが、頭上を横切る鳴き声を一度聞いたのみで姿見ず。

・7月 D4、500mmf4、三脚使用
運よく飛び物を撮れたが、天気が悪く(森の中でも晴れの日なら多少はマシ)高感度で撮影したため画像はもう一つ。
131307121

飛びものは12年と同じようなシーンばかり、止まりものは12年の方が色々撮れ良かった。
141307122

ISO4000、ノートリ
151307123

 

●14年、2羽並びを狙い5月の終わりに行ったが遠くでの鳴き声をかすかに聞いたのみ。もう一度行くつもりだがV3の高速連写で飛び物を狙うつもり。これまでに撮ったことが無い、2羽並びは来年に持ち越し。
撮れなければ、また動物園へ行こう。

|

« 撮影休み | トップページ | 10時前にカワセミ撮影に行ったが不調 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | 10時前にカワセミ撮影に行ったが不調 »