« カワセミ 持ち帰り | トップページ | カワセミ 肝心なところでバッファ・フルとは・・・ »

2014年6月20日 (金)

気合を入れ過ぎてチュウヒ

 朝から天気が良く明日からはしばらく天気が悪い。天気の良い日は空抜けの猛禽をと餌渡し狙いでチュウヒに行った。イヌワシかクマタカに行きたかったが、撮れるかどうか分かず高速料金が要るということでやめた。今日こそ綺麗に餌渡しを撮るとの思いでD4に500mmf4おまけに1.4倍テレコンを付けたため、チュウヒが遠かったこともあり画像はもう一つだった。気合はほどほどにしてD800Eでテレコン無しの方が、今日の距離なら良かっただろう。
7時過ぎ到着で暑さの我慢限界の10時まで粘り餌渡しを3度見たが(もう1度あったかも知れない?)、2度は木の茂みの背後で見えず1度だけ撮影できた。残念ながら遠すぎてピンボケ+解像せずでガッカリ、もう一度行かねばならないが暑さが我慢出来るかが問題、曇り空なら暑さは我慢できるがパッとした画像が撮れないだろうな・・・・
再び行っても餌渡しがまた遠ければ行く価値は無いが、行かないと分からない。

着いて直ぐに♂が餌を掴んで戻ってきたが、横に移動しよったので餌渡しは見えず。14062001

♂は餌を渡した後しばらく旋回し背後の田んぼへ飛ぶ。
14062003


14062004

しばらく動かなかったので移動しかけたら、ケリ2羽に追いかけられ戻ってきた。
14062005


14062006


14062007

左へ曲がり何処かへ飛んでいった。逆光14062008

♀が巣の補修のためか木の枝を咥えて飛び、飛びながら器用に足で掴む。
14062009

♂の居ぬ間に♀が旋回しサービスで近くを飛んでくれたが、不要のサービスで撮りたかったのは近くでの餌渡し。
14062010


14062011


14062012


14062013

♂登場、再び背後の田んぼに下りたが直ぐに舞い上がった。しばらく旋回した後、こちらに飛んで来たが獲物を掴んでおりケリが追いかけてきた。
14062014

場所からケリの雛とは違うと思うが何だったのかな・・・・ケリの雛かも知れない?
14062015


14062016


14062017


14062018

餌渡しは遠すぎ、おまけに背後からの撮影では・・・・
14062019

獲物を落とす
14062020

♀が掴み損ねる。
14062021

慌てて急降下
14062022

間に合わず多分取れなかっただろう。近くで撮りたかったが残念。
14062023

今日も休憩場所の杭に止まったが、こちらを見ているような?
14062024

昼からハヤブサの様子を見に行き1時間ほど居たが姿見ず。
       
  

撮影機材:D4、500mmf4+1.4倍テレコン、三脚使用  撮影枚数:673枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:700円(ガソリン代)

|

« カワセミ 持ち帰り | トップページ | カワセミ 肝心なところでバッファ・フルとは・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 持ち帰り | トップページ | カワセミ 肝心なところでバッファ・フルとは・・・ »