« 撮影休み | トップページ | ゴーヨン手持ち撮影 »

2014年6月23日 (月)

ヤマちゃんⅣ ”やれやれ”

 昨日、ヤマセミ4羽並びの画像を目にした。周りの風景から2度行って姿を見なかった場所と思い車を走らせた。その場所は昼からが良いと以前に聞いていたので、9時半から3時近くまで粘ったが近くに来てくれず。おまけに昼から苦情の通報が入ったとかでパトカーのご出陣、おまわりさんのご指導で道の反対側に移動、人身事故発生の未然防止のためと思うがパトカーの監視付とは”やれやれ”の撮影となった。車の通行の少ない場所だが、40人ぐらいのカメラマンが集まり、ごく少数だが道の中央近くにまで人が立てば苦情が出て当たり前やな、これを最後にするか。
帰りの高速、桂PAで休息後第1走行車線に入り、京都南ICで車線が一つ少なくなるので第2走行車線に移ろうとハンドルを切った時に、追越車線を走っていた車がウインカーを出さずに強引に前に入りよったので危うくぶつかりそうになる。ブレーキを軽く踏み急ハンドルを切ったため、バランスを崩し横転しそうになったが何とか助かった。”このバカたれが~”と思いながら、追越車線から追越際に運転席を見ると何食わぬ顔しとった。こちらの存在に気づいていたのかどうか分からないが、こんなドライバーが居るとは・・・今日は助かったが、怖~ これからも周りの車の動きに用心。

今日は少しだけ気合を入れ、D800Eに500mmf4での撮影、もちろん三脚撮影が基本だったが三脚を持って移動するのが面倒で、かなり手持ちでも撮影した。

キジの前でのパフォーマンスは遠すぎ
14062301


14062302


14062303

かなり飛び込みを見たが遠くてまともに撮れず、ボケ画像が多かった。今日は比較的近かった止まりものを掲載する。三脚使用と手持ち半々
14062304


14062305


14062306


14062307


14062308


14062309


14062310


14062311


14062312


14062313

   

ミサゴ、手持ちで撮影
14062314


14062315


14062316


14062317

獲物が小さ過ぎる~、ピントを外したではないか
14062318


14062319

 

ハチクマ、これも手持ち14062320


14062321

補足、ヤマセミは日が当たると白とびし解像しない。今日は曇りと思いカワセミを止めて行ったが、日差しのある時間が結構あり、これも多少期待外れだった。

 

撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用&手持ち 撮影枚数:1237枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:約7600円

|

« 撮影休み | トップページ | ゴーヨン手持ち撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | ゴーヨン手持ち撮影 »