« ヤマちゃんⅢ早朝出勤するも撮影不調でミサゴへ | トップページ | 近場ウォーキング »

2014年6月17日 (火)

ヤマちゃんⅢ 近くに来てくれず

 土曜日に行った時、早朝から来ていた人から8時頃までは出がよく、ダムの下まで来ていたようなことを聞いた。8時頃に工事の車が川近くに入り出が悪くなったとも聞いたので、今年3度目(雨の日も入れれば4度目)の遠征は4時に出発し5時半に現地に着いた。ヤマセミは既に登場していたが、距離が遠くその後もあまり近くに来てくれず。2羽が肉眼で見える場所に登場し、遠くの木にも3羽レンズ越しで見えたので5羽居たように思う。遠いと400mmズームの手持ちでは無理があり良い画像は撮れないが、近くの天ヶ瀬が工事でダメになり今では貴重なヤマセミ、後で探せば良い画像も見つかるだろうと撮りまくったが結果はもうひとつ。
脚立を持って行きゴーヨンで撮影すれば綺麗に撮れたと思うが、脚立に乗っての撮影では機動性が悪く、ヤマセミの動きに合わせて移動できない。近くに止まれば400mmズームでも十分、手持ちは動きに合わせて移動できるのでどちらが良いのやら。
8時過ぎに工事の車が入るとヤマセミは下流に飛び去ったが、その後も出てきたのかな?

コンクリの壁に止まるヤマセミ、この場所に止まることが多いようだが遠すぎる。140617101

ダムを抜けてダム湖へ、絶好の飛びもの撮影チャンスと狙ったが残念ながら逆光140617102


140617103


140617104

直ぐ下のコンクリブロックに止まったが機会は少なかった。この場所ならそれなりに撮れる。
140617105

かろうじて撮れた飛びもの
140617106

2羽止まりも遠かった。手前が雛かな?
140617107

木の枝にも止まる。
140617108


140617109

再び2羽どまり
140617110

バックが暗いとそれなりに撮れる。
140617111

遠くて飛びものは不調
140617112

水浴びも2~3度撮ったがもうひとつ
140617113


140617114

移動して見える場所を探す。手持ちの機動性発揮、動きが良ければどうでもよい画像だが、動きの悪い時は撮ることが先決。
140617115

ヤマセミは、初めて撮った7年前には一時期カワセミ以上に夢中になったが、今は時々撮りたいと思う程度。会える機会が少なく白と黒の色合いで距離が遠く撮影が難しいからである。この地は交通費もかかるのでこれで最後かな・・・綺麗に撮れればカワセミが不調なので行きたいとの気持ちもあるが、行ってみないと分からないのが問題。

|

« ヤマちゃんⅢ早朝出勤するも撮影不調でミサゴへ | トップページ | 近場ウォーキング »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマちゃんⅢ早朝出勤するも撮影不調でミサゴへ | トップページ | 近場ウォーキング »