« チュウヒ 828で餌渡し撮影 | トップページ | 撮影休み 暇つぶしに望遠撮影での低速SSの限界を調べる »

2014年7月 9日 (水)

チュウヒ トビとバトル

 今日も朝からチュウヒへ、撮影ポイントで7時半から4時間粘るも餌渡し見られず。親♂は4、5回餌を持ってきたが、空中での餌渡しは1度で木の茂みの後ろだったため撮影出来ず。後は地面に下り置いた場所へ幼鳥が取りに行くという餌渡しで、木の根元辺りを動くのが見えた。どうも今年の幼鳥は餌渡を受け取るのが下手のようで、地面に置いて渡しているのかも知れない。これまで見た空中での餌渡しでは何度も失敗し、成功する確率の方が低かった。餌渡しの代わりにトビとのバトルが撮影出来たが、その方が珍しく撮影には満足した。

着いて直ぐに幼鳥が飛び出しラッキーだった。飛び出したのは3羽、色から親♂は居らず幼鳥と思っているが、もしかしたら親♀が1羽混じっていたかも知れない。
3羽が同時にファインダーに入った場面はピンボケ。
14070901

今日はD800Eにゴーヨン、朝の内は晴れていたので1.4倍TCを装着し756。この組合せでは、普段ほとんどTCを使用しない。フォーカスは少し遅かったが、後ろが抜けていたこともあり撮れた画像は満足。これからも晴れの日で鳥が遠ければ使うかな。
14070902

 

チュウヒとトビのバトル
14070903

チュウヒがトビに近づき下から攻撃する。
14070904


14070905


14070906


14070907


14070909

一旦、トビが優勢になりかけたが
14070910

チュウヒが体を反転させて再び攻撃
14070911


14070912


14070913


14070914

トビが逃げる。トビの方が体が大きいのを知る。
14070915

チュウヒはしつこく攻撃
14070916


14070917

最後は、トビが逃げ切った。
14070918

 

餌を掴んで木の茂みに入るところ
14070919


14070920

 

V3で1350mmの撮影もした。大きく撮れるが756より最初の食い付き画が悪く、一旦フォーカスしても外れることが多く歩留まりは悪かった。画像はまずまず、日差しがあれば遠い時の緊急用には使用できるかな。止まりものからの飛び出し連写には使用出来ると思う。
14070921

この時の餌は大きい。このぐらいの大きさの餌を空中で渡してくれれば絵になるが、幼鳥が受け取るのを失敗するかな。
14070922

 

もう一度餌渡しを撮りに行きたいと思うが、撮れなければ行く意味が無い。来週、もう一度行くか否か・・・・今日は暑かったが、これからは暑い日が続くのだろう。


撮影機材:D800E/V3、500mmf4+1.4倍TC(V3はTC無し)、三脚使用
撮影枚数:D800Eは326枚、V3は222枚
移動:車  天気:晴れ一時曇り
撮影経費:0円

|

« チュウヒ 828で餌渡し撮影 | トップページ | 撮影休み 暇つぶしに望遠撮影での低速SSの限界を調べる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ 828で餌渡し撮影 | トップページ | 撮影休み 暇つぶしに望遠撮影での低速SSの限界を調べる »