« 炎天下の暑さに耐えたが・・・・ | トップページ | 撮影休み・・・・ヒヨドリ »

2014年7月 2日 (水)

チュウヒ 出は良かったが遠かった

 今日は気合を入れて5時34分自宅出発でチュウヒへ。本当は4時前に目が覚め、どうせ行くなら暑くなる前にと思っただけのこと。昨日と打って変わって出が良く餌渡しは30分に一度ぐらいしていたように思う。ただし、すべて遠くおまけに見えない場所で渡すことが多かったので、チャンスは二度しかなく撮影としてはもう一歩というところで予定より粘った。前々回まではたまたまかも知れないが、カメラマンが少なく一人で撮影する日も何日かあったが、10人ぐらいに増えている。以前からこの地の状況を知っている人が多いようで、雛(幼鳥)登場とともに人が増えてきたようである。そのため人を嫌がりだんだん遠ざかっているのかな。昨年が始めての撮影なのでよく分からん?
今日で最後にしたかったがもう一度行く。だんだん暑くなるので考えものだが、昨年はカワセミの出が悪く、首に冷却グッズを巻いて7月後半まで行ったな~

最初に幼鳥が登場、比較的近くを飛んでくれた。
14070201

チュウヒの知識無し、姿を見れば何となく幼鳥と分かっていたが、幼鳥は目が黒いと今日教えてもらった。餌渡しが撮れれば良いとの考えでは野鳥カメラマンとは言えないな。
14070202


14070203


14070204

最初に撮影した餌渡しは、幼鳥が受け取れず失敗
14070205

幼鳥は近づき過ぎ、親も落とすのが早すぎたようである
14070206


14070207


14070208


14070209


14070210


14070211


14070212

     

今日は親より幼鳥がよく飛んだ。
14070213

 

2度目に撮影した餌渡しは成功
D4にゴーヨンでこの時は1.4倍テレコンを使用したので画像はもう一つ、テレコン使用でもトリミングでかなり拡大、856の距離だろう。
V3を使用すればかなり大きく撮れるが、もういちど使ってみるか~、この距離では解像せんやろな。D4で大トリミングかV3か、これまでの結果では一眼に軍配と思う距離だが・・・・D7000?
14070214


14070215


14070216


14070217


14070218


14070219


14070220

 

比較的近い距離で初めて止まりものが撮れた。
14070221


久しぶりにレストランで食事し、教えてもらったカワセミ出没地の様子を見に行ったが、姿見ずで引き上げる。カワセミは後日手持ちで行ってみよう。

 

撮影機材:D4、500mmf4(+1.4倍テレコン)、三脚使用  撮影枚数:631枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« 炎天下の暑さに耐えたが・・・・ | トップページ | 撮影休み・・・・ヒヨドリ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎天下の暑さに耐えたが・・・・ | トップページ | 撮影休み・・・・ヒヨドリ »