« わ~い カワセミが撮れた | トップページ | チュウヒ 撮影ボロボロ »

2014年7月 6日 (日)

カワセミ 828で久しぶりの水浴び撮影

 カワセミ新天地に行こうかと思っていたが、出が日によってバラツキがあるとも聞いたので止めて近場に行った。三脚使用でV3に300mmf2.8と思い、歩きは止め一日乗車券を買って地下鉄に乗る。最初は最下流のポイント行ったが昨日と同じ、少し上流の病院前で幼鳥が良いところを見せてくれたと聞き歩いて移動したが、幼鳥が頻繁に水浴びをしてくれ久しぶりに十分満足する水際などが撮れた。休憩で見えない場所に隠れたので午前の部を終了させ引き上げようと思い上流に向かうと、百均の前で2羽並びを見かけ一旦片付けた機材を取り出しかけたが2羽とも上流に飛び去った。
今日は、ISO160に設定するため絞り開放のf2.8で撮影したが、SS1/1250、1600が確保でき十分満足する結果だった。尚、V3はISO160でのノイズリダクションが働いていたが、f5.6の70-300mmならISO400ぐらいにはする必要がある。SSを1/640にしてISOを少しでも下げる必要ありかな、トリミングするとISO400でもノイズが気になることがある。数年前までD300と500mmf4で、三脚使用ながらSS1/640でも飛びものを撮っていた。70-300mmの手持ちでSS1/640の撮影、動きものではかなり歩留まりが悪そう。

画像はすべてトリミングで2.4倍に拡大

最下流のポイントは止まりもののみ。
14070601


14070602


14070603

病院前、D4では2倍TCが欲しくD800Eなら1.4倍TCでは苦しいかなという距離。
14070604


14070605


14070606


14070607


14070608


14070609


14070610


14070611


14070612


14070613


14070614


14070615


14070616


14070617


14070618


14070619

2時頃にハヤブサの様子確認で再び家を出た。小雨降る中30分ほど様子を見ていたが、雨が少し強くなり姿を見ること無く引き上げた。
       

撮影機材:V3、300mmf2.8、三脚使用  撮影枚数:278枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り後小雨
撮影経費:600円

|

« わ~い カワセミが撮れた | トップページ | チュウヒ 撮影ボロボロ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わ~い カワセミが撮れた | トップページ | チュウヒ 撮影ボロボロ »