« 白峰・白山まつり 2014・・・7/19、20 | トップページ | チュウヒ 暑さに耐えられず »

2014年7月22日 (火)

久しぶりに地元を歩く

 朝、TV番組の星占いで嬉しい出会いがあると流れていた。嬉しい出会い・・・もしかしたカワセミの2番子が現れるかもと久しぶりに期待して川を歩いたが何にも無かった。カワセミは2度前を通過したのみ、一度は橋げたに止まったのでカメラを向けたが、シャッターを押すまもなく直ぐに飛んでいった。7時に家を出て12時頃に帰宅したが何の成果も無い歩きだったが、汗をたっぷり掻いて昼食時に飲んだアサヒドライゼロは美味かった。

川の上流は完全に干上がっていたが、直ぐ下流は水が少し流れていた。地下を通って少しの流れはある。途中から冬ほどでは無いが流れはある。
14072201

クマゼミが鳴いていた。蒸し暑い期間が続くと思っている間に季節は真夏。
14072202

カルガモの幼鳥が数羽、体が少し大きい親も近くにいたが、この家族の雛は生存率が高かいようである。
14072203

マガモとカルガモのハイブリットか
14072204

スズメ、ここしばらくで数が急に増えた。
14072205

コサギは、あまり増えていないように思う。
14072206

川の上を大きな猛禽が舞い、この地では久しぶりのミサゴかと思ったが、近づいて止まったところを撮るとトビだった。
14072207

チュウサギorダイサギ?
14072208

コシアカツバメが飛んでいた。
14072209

ツバメの幼鳥が巣から落ちていた。”巣から落ちた雛は親が近くで見ているのでかまうのは厳禁”と聞いているので数枚撮影して直ぐにその場を離れた。近くに何個かの巣があり親鳥も何羽か居た。雛も元気そうだったが少し気になる。
14072210

 

数週間前に撮影したササゴイ

Dsc_3027


Dsc_3041


Dsc_3044




撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:110枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 白峰・白山まつり 2014・・・7/19、20 | トップページ | チュウヒ 暑さに耐えられず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白峰・白山まつり 2014・・・7/19、20 | トップページ | チュウヒ 暑さに耐えられず »