« ぶらっと植物園へ | トップページ | 撮影休み・・・・画像は一昨日の蝶にトンボ »

2014年7月31日 (木)

地元カワセミ探索・・・姿見ず

 9時前の出発で川を歩くがカワセミの姿見ず。カワセミ撮影ポイントのカメラマンは自分を含めて5名、11時半頃まで何やかんやの雑談で引き上げた。帰りは支流を歩いたが全くカワセミ反応無し。午前中の川沿いの日陰は風が吹くと涼しく心地よかったのがせめてもの慰め。

14073101


14073102

 

帰ってから昨日のFT1のトラブルが気になり、ニコンのHPのFT1のところを見る。380g以上のレンズを装着してカメラやストラップを持つとカメラのマウントが壊れるような記載が・・・・。1用70-300mmの重量を見ると550g、許容重量は380g+150g(FT1重量)で530g、アカンではないか、ネックストラップで首からぶら下げられない。20gぐらいのオーバーなら大丈夫だろうと思いながらもニコンのカスタマーサポートに電話した。確認しますから待ってくださいで、回答は大丈夫とのこと。FT1をつけた場合はバランスが悪く問題あるようなことだったが、”ホンマかいな、そんな余裕の無い微妙な設計構造にはなっとらんやろう”と思ったが大丈夫なのだろう。
FT1のカメラ側、これからも緩む度に締め付けねばならない。
14073103

ライターの2/3ぐらいの長さしかない。使ったことは無いが置いておいて良かった。これからも必要な時があるかもしれない。
Dscn0110


撮影機材:D800E/P6000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:24枚/3枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« ぶらっと植物園へ | トップページ | 撮影休み・・・・画像は一昨日の蝶にトンボ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶらっと植物園へ | トップページ | 撮影休み・・・・画像は一昨日の蝶にトンボ »