« 撮影休み・・・・ヒヨドリ | トップページ | わ~い カワセミが撮れた »

2014年7月 4日 (金)

撮影には出たが2時間少々でまったく成果無し

 今日は大リーグ・ヤンキースの田中の当番日で試合が終わるまでTV観戦。昼前に少し早かったが昼食でソーメンを食べて撮影に出たが、蝶相手に設定チェックの撮影をしたのみで鳥相手にはシャッターを押さずに引き上げた。昨日の雨で上流も水が流れていたが、また直ぐに干上がりそうな雰囲気。

1用の70-300mmを購入するかどうか迷っている。
しばらくすれば修理に出している80-400mmが帰って来るが、購入するならその時に予約と考えている。少し前までは購入するつもりだったが、いざとなると10万円以上の価格に価値があるかどうかで躊躇する。価値・・・手持ちで鳥の飛びものが手軽に撮れるかどうかである。カワセミなど距離が近ければ撮れるのは間違いないと思っているが、10万円以上の投資となると換算で800mmもあるので、ミサゴ、ハヤブサ出来ればオオワシも撮りたい。80-400mmと一眼では何とか撮っているが、V3と専用300mmズームではどうかな?
V3+FT1+一眼レンズでは撮っているものの、手持ちはバランスが悪く鳥が遠いとブレで歩留まりが悪い。また、AF-Cはエリア・シングルしか使用できないので追従が悪いように思う。遠い被写体で三脚を使用する必要があるならFT1+一眼レンズ300mmf2.8の方が良い。比較的近い鳥の止まりもの狙い(渡りのシーズンなど)は、コンデジで撮れるので購入の意味が無く、安い高倍率コンデジを買い足した方がより手軽で良いだろう。

V3+FT1+300mmf2.8での撮影  トリミングで2倍に拡大
カワセミのホバは、止まっているように見えても風があると前後左右に動くので、ピントが外れたり再び合ったりを繰り返すことがある。アドバンストハイブリッドAFシステム フォーカスならどうか?
14070401

V3+FT1+500mmf4  トリミングで2倍に拡大
距離は100m以上と思うが解像していない。距離が遠いと空気の澄み具合がもろに影響する。この時はD800Eももう一つだったので、V3ならなおさらかもしれず再チャレンジする。
尚、遠い止まりもので2倍ぐらいの拡大ならV3よりV1の方が良いかも知れない。V1とV3を直接比較したことは無いが、画像を見ていて何となく思う。オオワシ相手でV1を試した時は一眼より良かったが、飛びものはまったくフォーカスが追いつかなかった。
14070402

    

高倍率コンデジでの近い止まりもの撮影 いずれもノートリ

数年前のP100、写りは満足だったがフォーカスが滅茶苦茶遅く手放した。
14070403_2


10年ほど前のオリンパスC2100(380mmの200万画素機)、このカメラは飛びものも時々撮れた。
14070404

|

« 撮影休み・・・・ヒヨドリ | トップページ | わ~い カワセミが撮れた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・ヒヨドリ | トップページ | わ~い カワセミが撮れた »