« 久しぶりに地元を歩く | トップページ | 鳥果無し »

2014年7月23日 (水)

チュウヒ 暑さに耐えられず

 8時半頃到着、しばらくは曇り空で暑さはしのげたが、途中から日差しが強くなり我慢できず不十分との思いはあったものの12時前に引き上げた。もうしばらく餌渡しが見られると思うが、コンクリの照り返しもあり炎天下の暑さには耐えられない時期になった。
親は4度餌を持って現れ、2度餌渡しが撮れた。1度は茂みの後ろ、もう一度は分からなかった。

撮影地に着いて10分ほどで親が餌を持って現れた。14072301

幼鳥の隠れ場所の上を旋回
14072302

2羽の幼鳥が出てきた
14072303

餌渡しは残念ながら後ろ姿
14072304

下の幼鳥が左足で餌を受け取ったように思うが、よくわからない。
14072305

2度目も直ぐに登場、最初は♀親でこの親は♂かな?
14072306


14072307

出てきた幼鳥は1羽
14072308

今度は前向きで撮影に好都合14072309


14072310

ナイスキャッチ、撮影もバッチリ
14072311


14072312


14072313

3度目も早くは、今日は頻繁に餌渡しが見られるかと思ったのだが、後はさっぱりだった。
14072314

木の後ろで餌渡しを見られず。
14072315

この直後にハヤブサ幼鳥が飛び出し、しばらく飛びまわっていた。先日登場した幼鳥だろう。
14072316


14072317

ハヤブサにチュウヒの幼鳥が接近
14072318

ハヤブサは、トップスピードを出さなくても速い。直ぐに引き離す
14072319

しばらくして、どこかに飛び去った。
14072320

ハヤブサが飛び去ってから♀親(?多分)が登場、画像を見ると餌を掴んでいるような? 何処で餌を渡したか全く分からなかった。この後、暑さに耐えながら2時間ほど待ったが登場せず。ハヤブサを探しに行った時に現れ手持ち撮影.

14072321

 

この地の暑さにもう耐えられない。10時までが限度や~。明日からカワセミに本格復帰、カワセミ不調が続くなら一度大沢池にも行くのも良いかな。


撮影機材:D800E、500mmf4+1.4倍TC、三脚使用  撮影枚数:266枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« 久しぶりに地元を歩く | トップページ | 鳥果無し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに地元を歩く | トップページ | 鳥果無し »