« カワセミ 悲惨 | トップページ | 撮影休み  V1の過去の画像、カワセミ水際 »

2014年8月13日 (水)

ハヤブサ しもた~、D7000やった!

 今日は7時に出発した。カワセミ後ハヤブサの様子見(暑いのでちょっとだけ)のつもりだったが、家を出た時点で日差しが強くなかったので先にハヤブサに行った。撮影地に着いてキョロキョロ見回したがハヤブサの姿無し、暑かったので少し離れた日陰で様子を見ていた。10分ほどでハヤブサ親が姿を見せ飛んだので、再び撮影ポイントへ行くと直ぐに幼鳥が飛んで来た。しばらくして飛び姿を消したのでカワセミに行ったが、こちらは朝早く姿を見せたものの後はサッパリとのこと。1時間少々雑談で時間を潰し再びハヤブサへ。高い見え難い場所に居たが、突然獲物を見つけたのか飛び出して急降下、しばらく待っていたが帰ってこずで日差しが強くこのまま居れば倒れると思い引き上げた。チュウヒの撮影場所も暑かったが、こちらは風があまり吹かず必ず登場するとは限らないので、この時期は長時間待てず。行った時に姿を見せてくれることを期待して通うしかない。昼からの方が日差しは良いが、この時期昼から家を出る気にならない。

煙突の天辺に登場した親、距離は200mぐらいあったと思う。飛んで裏に回った。
1408111301

幼鳥登場、朝は日陰になるので撮影はパッとせず。
1408111302


1408111303

餌の食べ残しを探してたが、大して残っていなかったようである。
1408111304


1408111305


1408111306

こちらを睨んでいるのかな?
1408111307

気のせいか?
1408111308


1408111309

諦めて飛び出す。
1408111310

今年の幼鳥は昨年の幼鳥に比べ動きが小気味良いように思うが・・・
1408111311


1408111312


1408111313


1408111314


1408111315


1408111316


1408111317


1408111318

飛んでいった方向、遠かったがハトが数羽慌てて旋回していたのが見えたので、追いかけていたのだろう。
      
しばらくして戻ってきた。親の止まる煙突の高い場所に鳴きながら上っていったので連写したが、ちょうど親との絡みのところでシャッター切れず。バッファフル、ほんの少し時間を置いて1枚撮れたが、”しもた~、D7000やった”と思ったが遅かった。シャッターを押すタイミングを遅らせれば良かった。
1408111319


撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:168枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« カワセミ 悲惨 | トップページ | 撮影休み  V1の過去の画像、カワセミ水際 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 悲惨 | トップページ | 撮影休み  V1の過去の画像、カワセミ水際 »