« 気合が十分入ればジンクスなんて・・・・ | トップページ | 野鳥撮影機材の写り比較 »

2014年8月31日 (日)

撮影休み・・・昨日のハヤブサ

所用で撮影休み、昨日撮影したハヤブサです。

昨日の昼からは、曇り空でそれほど暑く無く2時頃到着で2時間ほど粘った。どこの撮影地も同じだが、炎天下でも長時間粘れるのは10月になってからかな。

ビルの屋上隅に親が止まりしきりに少し下を見ていたが、鳥の羽が飛んでいたので獲物を食べた後の休憩と思った。14083101

しばらくして飛び、直ぐ下に隠れたので出てくるのを待ったがなかなか出てこず。
14083102

少し南に移動すれば見えるかと思い行くと、親の傍で幼鳥が獲物を食べていた。親鳥は幼鳥が獲物を食べる間、周囲を警戒して見張っていたようである。
14083104

親が近づくと幼鳥が飛ぶ。
14083105

獲物の残りを掴んでいたので、親が”もう十分やろう”と取りに来て、幼鳥が”食べ足らん”と餌を掴んで逃げたと思った。時々見るシーン
14083106

前に飛んで来いと思ったが・・・
14083107

親の居る場所に戻りよった。
14083108


14083109

近くで仲良く食べていたが、帰ってから画像を見ると時々親が口移しで与えていた。連写したので撮れていたが、まだ給餌の時期なのかな? 
14083110

かなり時間が経って食べ終わり共に顔を上げる。飛ぶ
14083111

少し横に移動して親が飛んだ。
14083112


14083113


14083114

前の鉄塔に止まる。
14083116

鉄塔に向かって歩いている時に幼鳥も飛んで来て鉄塔に止まった。
14083117

   
Dsc_6479


14083118

親は直ぐに飛んでビルの後ろに消えた。
14083119

幼鳥は、しばらく留まる。
14083120

カラスがやってきて
14083121

幼鳥は争いを避けて飛んだ。親ならカラスも団体で無い限り近づかないと思うのだが、幼鳥と知っての行動かな。
14083122


14083123


14083124

ビルの屋上に一旦避難したが、しばらくして鉄塔に戻りよった。14083125

4時前になり大した動きは無いだろうと引き上げたが、帰る途中ビルの北側を見ると親が止まっていた。
14083126

 

街中のハヤブサ撮影、休憩場所近くは人工物が入りもう一つ絵にならない。
急降下でハトを急襲するところを撮りたいが、狩場はいくつかあるようで何処で獲るか分からない。時々見かける近くのハト集結場所では、ハトがハヤブサの動きをよく知っていて逃げるのが上手いようであまり期待出来ない。時たまを期待して根気よく通い待たないと仕方ないのかな。カワセミと違い上を見回していると疲れる。

|

« 気合が十分入ればジンクスなんて・・・・ | トップページ | 野鳥撮影機材の写り比較 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合が十分入ればジンクスなんて・・・・ | トップページ | 野鳥撮影機材の写り比較 »