« 撮影休み・・・・あの夏は良かった | トップページ | カワセミ 悲惨 »

2014年8月11日 (月)

ハヤブサ フェイントをかけられる

 7時過ぎ出発の歩きで川へ、水が茶色に濁っており”こりゃかなわん”で予定を変更してハヤブサへ。ハヤブサは見やすいところで食事中、7/1以来のまともな撮影が出来たが、この間に10回ぐらいは行っている。姿見ずかまともに撮影出来ない高い隅っこでの休憩中が続いていたので今日はラッキー。30分ぐらいたって飛び出し上空を旋回後高い場所に隠れたので、寺のカワセミの様子を見に行く。しばらく待っていると姿を見せたが直ぐに消えたので、蚊に刺され痒さが我慢出来なくなったこともあり寺を出る。地下鉄の一日乗車券を買っていたので植物園に行こうかとも思ったが、行く価値があるかどうか最近の状況分からずで、この2日間の休み疲れ(?)でしんどかったこともあり帰宅した。
今日の撮影は、D800Eに80-400mm+1.4倍TC、曇り空だったのでTC無しの方が良かったかもしれない。

着いた時には無心に獲物を食べていたが、かなり時間が立っていたようである。14081101

カラスが現れたので食べるのを止め、あたりをキョロキョロ
14081102

しばらくして何か考え事かと思ったら
14081103

獲物を掴んで端に移動
14081104


14081105

十分食べたようで獲物を咥えて隅に隠す。14081106

先日、カラスが食べ残しを咥えて飛ぶのを見たが、この場所も見つけるかな?
14081107

再び中央近くに戻り
14081108

数分してから空を見上げ
14081109

羽を広げ始めたので
14081110

飛ぶかと蓮写
14081111


14081112


14081113

しかし止めよったのでカメラを下ろす。45度ぐらい上を向いての撮影、手持ちで持ち続けていたので少し眩暈がした、肩がかなり凝っているようである。
14081114

しかし、止めたのはフェイントで直ぐに飛び出しよった。カメラを一旦下ろし一呼吸ついたので飛び出しは間に合わず。
14081115


14081116


14081117


14081118


一発勝負の30分ぐらいの撮影で終わったが、久しぶりにハヤブサが撮れ良かった。斜め上を向いてカメラを手持ちで構え続けるのはしんどい。上を向いての撮影が多い猛禽は、歩くのに邪魔になるが三脚を持って行った方が良いかな・・・・。
    
     

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6+1.4TC、手持ち撮影  撮影枚数:257枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り時々晴れ間
撮影経費:1,000円(地下鉄一日乗車券、拝観料)
  

|

« 撮影休み・・・・あの夏は良かった | トップページ | カワセミ 悲惨 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・あの夏は良かった | トップページ | カワセミ 悲惨 »