« カワセミ ボチボチになってきたかな? | トップページ | 寝不足で蒸し暑いこともあり、今日は撮影休み »

2014年8月20日 (水)

カワセミ V3と500mmf4で

 ここ数日のカワセミの出没場所は対岸で距離は40m弱、500mmf4の登場ということでカワセミ撮影では久しぶりにゴーヨンを担いで行った。カメラはD800EにTC使用と思ったが、朝出る前にV3に変更した。小型カメラとはいえ価格は10万円を越えD7100より高価、撮れて当たり前だがゴーヨンでのカワセミ撮影は始めて、小さいカメラにデカいレンズのアンバランス機材、V1にゴーヨンは無理だったがV3なら水際を追えるかどうかを試したかった。
7時前現着で1時間ぐらいしてから登場したが、残念ながら何の芸も披露せず消えたので止まりものしか撮れず。8時半頃から土手の草刈が始まり蕎麦屋前に移動、久しぶりに蕎麦屋前でワンチャンスだったが撮影出来た。明日、明後日とコンビニ近くは草刈で早朝のみしか撮影出来ず、朝から蕎麦屋前で張り込むかな。帰りのゴーヨンを担いで延べ40分の炎天下の歩きはしんどかった。

V3はさすがに大きく撮れる。しかし、カワセミ撮影では水際が撮れないと話にならない。撮影チャンスが無かったのが残念。
今日の撮影はすべてISO20014082001

珍しく水門の高い場所に移動
14082002

さらに横へ、高い場所から飛び込むのかと思ったが
14082003

何故か上空を気にして
14082004


14082005

奥の側溝に消えた。
14082006

しばらく待ったが登場せず、草刈りが始まったのでこの地を離れる。帰ろうかと思ったが早かったので歩いて上流に向かう。

 

蕎麦屋前に♂が現れる。
14082007

ホバを披露し飛び込んでくれたが追えず。ホバは何とか撮れたが、ワンチャンスではタイミングが取れず水際撮影は無理かな。
14082008


14082009


14082010


14082011


14082012

暗い橋の下に一旦止まって直ぐに下流へ。1時間少々待ったが戻ってこなかった。
14082013

先日、Niの80-400mmとTaの150-600mmで撮影した山上のアンテナを比較のため撮影したが一番良いように思う。間違いなくレンズの差だろう。
14082014

      

撮影機材:V3、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:137枚
移動:行きは地下鉄、帰りは歩き  天気:晴れ
撮影経費:210円

|

« カワセミ ボチボチになってきたかな? | トップページ | 寝不足で蒸し暑いこともあり、今日は撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ボチボチになってきたかな? | トップページ | 寝不足で蒸し暑いこともあり、今日は撮影休み »