« 撮影休み  V1の過去の画像、カワセミ水際 | トップページ | カワセミ 嬉しがらせて直ぐ消えた »

2014年8月15日 (金)

カワセミ V3に70-200mmf2.8+1.4TCで撮影ボロボロ

 今日も曇り空で先にハヤブサに行った。撮影地に着くと1羽の鳥が止まっていた。陰で少し見にくかったがハヤブサ幼鳥と思い直ぐにシャッターを押したものの、画像確認後設定を変更している間に飛んだ。直ぐに戻ってくるかと思い、また親が高い場所に居たのでしばらく待ったが、晴れて日が差し始め暑さに我慢出来ず、日陰のあるカワセミ撮影地へ移動した。カワセミは一度だけ登場、2、3度飛び込んだ。V3と70-200mmf2.8+1.4TC(750mmf4相当)の手持ち撮影、家に帰って見た画像はボロボロでがっかり。重量バランスが悪くガッチリ固定できずファインダー内の被写体が止まらない(VRON、OFF共に)、天気がもう一つ、一眼レフでも手持ちは苦しい距離・・・・色々要因はあるが結局は腕が悪いのか。
尚、ハヤブサ幼鳥と思った奴はチョウゲンボウだった。
明日撮影に出れれば、カワセミに的を絞りV3と328で三脚使用と思っているが、天気予報は雨、撮影は無理かな?

<画像はすべてトリミングで3倍に拡大>

チョウゲンボウ、この地で撮影したのは始めて14081501

久しぶりのカワセミ、どの場所の個体か分からないが撮れれば良い
14081502


14081503


14081504


14081505


14081506


14081508


14081509


14081510


14081511

昼過ぎに家に帰り、シャワーを浴びてノンアルコールのドライゼロ2本を飲みながらの昼食、1時間ほど昼寝したが起きてからお茶をがぶ飲み、今日は蒸し暑かった。


撮影機材:V3、70-200mmf2.8+1.4倍TC、手持ち撮影  撮影枚数:127枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 撮影休み  V1の過去の画像、カワセミ水際 | トップページ | カワセミ 嬉しがらせて直ぐ消えた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  V1の過去の画像、カワセミ水際 | トップページ | カワセミ 嬉しがらせて直ぐ消えた »