« カワセミボウズでハヤブサに行くも成果無し | トップページ | 撮影休み »

2014年9月13日 (土)

ハヤブサ 炎天下で3時間待ってやっと飛び立った 9/15訂正

 今日は、取り合えずカワセミと思い6時40分頃に家を出た。途中で昨日の出の悪さが気になりハヤブサに予定変更。彼方の給水塔に止まっていたので、ハトを獲りに来るかとハトが集結する電線近くに移動。その後2時間待ちハトの集結場所とハヤブサの休憩場所を2往復したが諦めてカワセミへ。こちらもいつもの場所は子供が川に入っており、少し下流にカメラマンが集まっていたので、その場所で昼まで待つも姿見せず。このままでは帰れないと思い、昼から再びハヤブサへ。高い日陰の見難い場所に居たので待ったが一向に飛ばず。意地になり3時間少々炎天下で待ってようやく飛んだ。今日も1時間の残業、猛禽は待ちの撮影で疲れるが、出の悪いカワセミも同じようなものかな。

朝、ハトの集結場所上空を猛禽が飛んだ。トビかと思ったが尾羽が違い色も薄い、オオタカ・・・ハトが飛ばない、取り合えずシャッターで数枚撮って画像を確認すると初撮影のサシバハチクマった。

今日の画像は、D800E(×1.2に設定)、80-400mm+1.4倍TC、全画像トリミングで4.7倍に拡大。
14091301

まさか地元の川でサシバハチクマが撮れるとは思わなかった。タカの渡りのシーズン、先日ハチクマが飛んだそうで、この時期は空も気にして見る必要有りか。
14091302


14091303

 

ハヤブサ、青空バックの飛びものが撮りたく炎天下で粘った。今日は涼しくそれほど暑さを感じなかった。距離が遠かったのが残念だが(距離140m、以前にたまたまこの地に来た測量士に聞いたので間違い無い)、三脚使用で大トリミングでも見られる画像が得られた。

獲物狙いの飛び出しで急降下、スピードはかなり速かった。
14091304


14091305


14091306


14091307


14091308


14091309


14091310


14091311

直ぐに獲物無しで帰ってきたが、煙突天辺のステージから鳥の毛が舞っていたので幼鳥か別の親が獲物を解体していたようである。掴んで飛んで来る所は見ていないので不思議・・・見逃したのか?
14091312

再び飛んで背後に隠れたので引き上げる。
14091313


14091314


14091315


14091316


撮影機材:D800E、80-400mm+1.4倍TC、三脚使用  撮影枚数:256枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円

|

« カワセミボウズでハヤブサに行くも成果無し | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミボウズでハヤブサに行くも成果無し | トップページ | 撮影休み »