« 撮影休み | トップページ | ハヤブサ  昼からの出勤で5時まで粘る »

2014年9月15日 (月)

柴犬に気を取られて・・・

  今日は遠出する気は無かったが、J君よりアオゲラが撮りたいとの連絡が有り滋賀のお山へひとっ走り。鳥影は少なかったが目的のアオゲラは何とか撮れ、いずれも遠かったがホオアカ、エゾビタキ、カケスの飛行、渡りのサシバ(?遠すぎた)などが撮れたが待ち時間が長く疲れたので、クマタカの様子を見て引き上げようと1時半頃に山を後にした。
途中でコーヒーが飲みたくなりコンビニに寄ったが、出る時に一瞬横の車の柴犬に気を取られ歩道横の街路樹にガシャーンと一発、うろたえてもう一発。ブレーキの上に足を乗せクリーピング状態で車を動かしていたので、車の後ろが少し凹んだだけで街路樹はなんとも無し。保険を使うことも無いかとそのまま走りガソリンを補給したが、よく見ると費用がかかりそうで保険会社に自損事故の連絡、コンビニに引き返し110番で警察を呼び状況報告した。ボケが入った訳では無いがほんの一瞬の出来事、後ろに人が居て人身事故になっていたらと思うとぞっとしたが、人が居たら犬に気を取られずぶつかっていなかったかも知れない。帰りにディーラーに寄り車を預けたが、修理にしばらくかかりそう。家に帰ってから保険の契約にレンタカー配車の特約に入っていないか確認したが、今年度から止めていた。以前、雪道でスリップ事故を起こした時は、修理期間のレンタカー代が出たが今回は無しで残念。新車購入3ヶ月でぶつけるとはトホホの心境だが、たとえ駐車場とはいえ事故を起こさないよう細心の注意で運転するよう気をつけよう。
車運転歴32年で警察を呼んだのは3度目、2度は雪道スリップでの軽度の衝突。自損で車にキズを付けたのは5回目だが車両保険での修理は初めて、見た目は少しの凹みだが見えない部分の完全修理も含めると20万円近いとみた。

今日のアオゲラ

14091501


14091502


14091503


14091504


14091505


14091506


14091507


14091508


撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:123枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:どんぶり割り勘2000円(貰い過ぎ)

|

« 撮影休み | トップページ | ハヤブサ  昼からの出勤で5時まで粘る »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

途中、変なばぁさんに話しかけられてゲンが悪くなられたのかも。
なんか申し訳なく思います。トホホ

投稿: ichimi | 2014年9月15日 (月) 19時50分

こんばんわ

渡りのタカは見られましたか?
我々が居た場所で、サシバと思いますが1羽と高すぎて正体不明のタカが1羽見られました。
また、どこかでお会いすれば宜しく。

投稿: 管理人 | 2014年9月15日 (月) 20時01分

こちらこそよろしくお願いします。
タカはハチクマのみ確認できました。あとは遠くてなかなか素人にはわかりずらかったです。
あとはコサメビタキやエゾビタキにお猿さんも見れたので楽しく過ごせました。

投稿: ichimi | 2014年9月16日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | ハヤブサ  昼からの出勤で5時まで粘る »