« 柴犬に気を取られて・・・ | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ »

2014年9月16日 (火)

ハヤブサ  昼からの出勤で5時まで粘る

 今日は、車の自損衝突処理での保険会社との再連絡に所用で朝は撮影に出れず、1時半頃の川行きとなった。
車の修理に保険を使用すると来年から保険料が上がり、大よその金額を聞き目が点になった。数年前に雪道スリップで軽度の追突事故を起こした時は、翌年の保険料が上がらなかった記憶があったからである。何でかなと考えると今の契約と内容が違ったのを思い出した。以前の契約は3年間無事故(保険を使用しなければ)数万円返ってくるというもので、保険使用で返ってきた金額が減り当然保険料も多く支払っていたのを思い出した。ディーラーに再度連絡し、出来る限り元通りに近い修理を依頼した。費用のかからない修理で保険を使用しない手もあったが、購入して3ヶ月の車ではその気は起こらず、またしても無駄な費用が来年、再来年に発生するでヤレヤレ・・・。

カワセミを探して川を下り2箇所で姿を見た。上では飛んできたのでカメラを出したが、直ぐにもう一羽が現れ追いかけてどこかに消えた。下ではゴミ除去用ネットに止まって動かなかったので、数枚撮影後待たずにハヤブサに行った。今日のハヤブサは、3時半過ぎ到着で5時まで粘ったが、最初から最後まで姿を見れ退屈はしなかった。

下のカワセミ
動かずだったが、今日の朝は良かったのかな?
14091601

 

ハヤブサ

ハト集結場所を通り過ぎたところで飛んできた。ハト狙いを期待したが、何と東に方向転換し飛び去った。ハトがまったく動かずで驚いたが、飛び方がハトに向かって一直線では無く、羽をバタつかせていたのでハトも襲われることが無いと分かっていたのか?
14091602

戻ってくるかと少し待ったが姿見せず諦めて休憩場所に行く。

北側の屋上に止まっていた。
向きが反対で2羽止まっていると思ったが、撮影してモニターで拡大画像を確認するとハトを抑えていた。
14091603

最初に姿を見たハヤブサかどうか分からないが、時間的には同じハヤブサでも不思議は無い。

しばらくして羽をむしりだした。14091604

カラスがやってくる。最初は2羽が飛んできたが、直ぐに数が増え10羽を越えた。
14091605

解体作業を続けながら、カラスが近づくと羽を広げて威嚇していたが
14091606

あまりのしつこさに獲物を掴んで移動しよった。
14091607


14091608


14091609


14091610


14091611

カラスが追いかける
14091612


14091613

一回りして道路側に戻ってきた。
14091614


14091615

一旦コンクリの出っ張りに止まったが
14091616

幅が狭すぎ獲物の解体が出来ないのか移動しよった。
14091617


14091618


14091619

少し広い場所で獲物解体
幼鳥が飛んでこないかと見ていたが、集まったのはカラスの集団で画像の2倍は集まってきた。ハヤブサは鬱陶しそうに時々威嚇していたが獲物を解体を続けていた。このハヤブサ成鳥は幼鳥と行動を共にしている成鳥と違う奴かな。14091620

日が傾き画像の色が悪くなってきたので5時に引き上げたが、ハヤブサにしては待ち時間が短く満足だった。

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:326枚
移動:行きは歩き、帰りは地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:260円

|

« 柴犬に気を取られて・・・ | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴犬に気を取られて・・・ | トップページ | 朝はカワセミ、昼からハヤブサ »