« 白山麓の森に咲く花 | トップページ | ハヤブサ 1時間の残業 »

2014年9月 6日 (土)

久しぶりに定時の3時まで粘る

 先週の土曜日以来の鳥撮影、地元のカワセミ行った。聞いた話では最近午後が良いようで、話どおり12時前に姿を見せたが直ぐに上流へ飛ぶ。仕方なくハヤブサに行き2時半頃には戻ろうと移動。ハヤブサもなかなか姿を見せずで、カワセミに再び戻ろうと歩き始めたところで飛んできた。直ぐに飛びそうに見え待ったがなかなか飛ばず。20分ほど待って飛んだので獲物を掴んで帰ってこないかとカワセミは止め、ハヤブサの帰りを待つ。3時まで待ったが帰ってこずで引き上げた。

今日は、腰痛の心配、肩が時々痛む、おまけに寝違えたのか首が痛くなり、軽量機材のV3と80-400mmとし三脚も持参した。

この組み合わせでの比較的近い距離(せいぜい40m)での撮影はまずまず。

アオサギ
14090601

カメ
14090602

イソシギ
14090603

川を流れる茄子
行くと必ず見かけるが上流の畑で捨てているのか?
14090604

12時前に現れたカワセミ、追いかけて手持ちで撮影14090605


14090606

カワセミが戻ってくるかと、サギが魚を撮る瞬間を狙い時間を潰した。シャッターを押すタイミングが難しかった。
14090607


14090608

昼からのハヤブサ撮影、距離が150m近くあり、V3と80-400mmの画像はパッとせず。鳥撮影の場合、距離が遠いとV3は解像度の優れている大口径単焦点レンズで無いとダメなようである。D800Eに400mmズーム+1.4倍TCの大トリミング画像よりパッとしない。チュウヒ撮影でも一度使用し分かっていたが、今後は遠い鳥の撮影では使用しないようにしよう。

飛んできて直後、飛ぶかと期待したが風が少し強くなり止めたのかな?
14090609

奥に移動
14090610

しばらくして飛びそうな仕草
14090611


14090612

飛び出しを連写したが、カメラを振りすぎ直後の画像3枚は没、振らずに連写した方が良かった。
14090613


14090614


14090615

最後にイソヒヨ♂を撮影して引き上げた。この地で♂の撮影は始めて。
14090616


撮影機材:V3、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用(一部手持ち) 撮影枚数:239枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 白山麓の森に咲く花 | トップページ | ハヤブサ 1時間の残業 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白山麓の森に咲く花 | トップページ | ハヤブサ 1時間の残業 »