« カワセミ バトルⅢ②噛みつき | トップページ | ニコン1超望遠システム・ミニ856(V3に1用70-300mm)カワセミでデビュー »

2014年9月22日 (月)

カワセミ撮影不調でタカの渡りに行ったが20分ぐらいで引き上げた

 朝からハヤブサに行き姿見ずでカワセミへ、昨日同様2羽居たが縄張り争いが続いており、昨日より飛びまくったので、諦めて一度行きたいと思っていたタカの渡りに行った。今年は、川からも何度か渡るタカを見ておりタカ柱とやらも見れたので、山の上なら近くで見れると期待したが見事に外れた。
始めに笠取のどこかの山の峠に行き昼食がてら空を見たが全く分からず、近場では有名な岩間山に行った。道を調べずに行ったため寺の駐車場に車を止めウロウロ、お坊さんに聞いてタカの観察ポイントがわかり向かったが、奥にも駐車場があったのを知らずで結局2倍の距離の山道を歩く羽目になる。期待のタカは、一度だけ撮影出来る高さを飛んだが、後は肉眼では見えず。双眼鏡やスコープを除いて定点観察をしている人の”●●が●羽”の声を聞き、こりゃ鳥見のプロでないと探せないとスタコラ引き上げた。山道が予想以上にしんどかったことも有り二度と行かぬ。川では肉眼でかろうじて見えていたが、山よりマシだったとは思わなかった。

今日のカワセミ
14092201


14092202
     

Dsc_5425

      
14092203


14092204


14092205

岩間山で撮影した多分ハチクマ
14092206

帰る途中で二度目に見たノートリ画像、このぐらいなら肉眼でも見えたが、後は全く分からず。
14092207

仕方なくトビを連写して山を下りた。
14092208

 

旅客機が3機並んで飛ぶのを川で見た。高低差がかなりあるのだろう。
14092209


帰宅してから1用70-300mmが入ったと連絡が有り取りに行った。店でズームの動きはチェックしたが、家に帰ってからは開封せず。明日の朝V3に取り付けカワセミ相手にデビュー戦、結果は如何に?

 

撮影機材:D7000、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:236枚
移動:地下鉄、車(便乗)、歩き  天気:晴れ
撮影経費:900円(地下鉄一日乗車券、入山料)

|

« カワセミ バトルⅢ②噛みつき | トップページ | ニコン1超望遠システム・ミニ856(V3に1用70-300mm)カワセミでデビュー »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ バトルⅢ②噛みつき | トップページ | ニコン1超望遠システム・ミニ856(V3に1用70-300mm)カワセミでデビュー »