« 久しぶりに川探索 | トップページ | ミニ856手持ちでハヤブサ »

2014年9月26日 (金)

ミニ856片手にお山へ出張

 カケス狙いで今津のビラに行った。今年は3回目、その昔ビラの完成前だったが夜に上り、今のタカの渡り観察ポイントで、琵琶湖の夜景を眺め感動した記憶がある。
昨日の夜、D800Eにゴーヨンを持って行くつもりでリュックに入れたが、朝になって山の中の移動が多くなるだろうとミニ856のみにした。カケスは飛ぶ姿を見て鳴き声も頻繁に聞いたが撮れず、他の鳥は出てくれたものの晴天で森の中では明暗が極端で撮影はもうひとつ。仕方なくタカの渡りを見に行った。一昨日、昨日と白樺峠の渡りがもうひとつだったのでダメだろうと思っていたが、やはりさっぱりだった。結局、山の中は移動しなかったのでD800Eにゴーヨンを持って行っても良かった。山でコウノトリの今日の情報を聞いたので憂さ晴らし行き、短時間で撮り捲って満足して帰ってきた。

●山の鳥

アオゲラ
鳴き声を一番多く聞き一度目の前に止まったが、V3の電源を電池寿命を考え切っていたためON後の立ち上がり時に飛び去った。一眼なら間に合っただろう。撮れたのは木の後の頭のみ。
14052601

コガラ
久しぶりの撮影、近くで撮れたが動きが早く失敗が多かった。14052602


14052603

流石に小さくても856、大きく撮れる。
14052604

キビタキ♀
14052605

メジロ
14052606

エゾビタキ
14052607


14052608

コサメビタキ
14052609

 

●タカ

多分ハイタカ?
ノートリ
14052610

トリミングで3倍に拡大
14052611

ミサゴ
物を取りに車に戻った時に現れた。移動していなかったら大きく撮れたと思う。
ノートリ
14052612

トリミングで3倍に拡大
14052613

オオタカだろう・・・もしかしてこれがサシバ?
ノートリ
14052614

トリミングで3倍に拡大
14052615

渡りのハチクマ
ノートリ
14052616

3倍に拡大
14052617

ノートリ
14052618

3倍に拡大
14052619

ノスリ
今年の冬はノスリを大きく撮りたい。
ノートリ
14052620

トリミング3倍に拡大
14052621

ミニ856、遠い猛禽でどうだろう、まあまあと思うのだが・・・・あきまへんか~!

 

●コウノトリ
情報は得ていたが兵庫のコウノトリの郷に行けば撮れると聞いていたので、あまり興味が無かった。8羽居たが足にリングをはめられているので・・・・
砂地に居たがしばらくして飛んだ。我々が行って人が増えたからかと思ったが、全く違い単に休憩場所から食事タイムになり畑に飛んだだけのことだった。距離はいずれも50m以上あったが体が大きいので撮影には十分。畑では徐々に我々から遠ざかった行ったので人を嫌うのかと思ったが、関係なしで餌を取りながら場所を移動していただけのこと。反対側で数人のカメラが近距離で撮っていたので”近づき過ぎちゃうか”と思ったが関係ないようだった。人が多ければ様子が違ったと思うが今日は少なかった(のかな?)。

画像はすべてトリミングで3倍に拡大

砂地に居たコウノトリ、1羽が飛ぶと次々飛んだ。
14052622

図体が大きいと遠くても撮れる。
14052623


14052624


14052625

畑にて
かなり撮影したので整理して後日改めて掲載する。多分、最初で最後のコウノトリ撮影だろう。
14052626

天王寺動物園によく似た鳥が居たような・・・・
14052627

羽を広げるとデカイ
14052628


撮影機材:V3、1Ni70-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:935枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(日常経費内、ビラの300円は出してもらった)

|

« 久しぶりに川探索 | トップページ | ミニ856手持ちでハヤブサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに川探索 | トップページ | ミニ856手持ちでハヤブサ »