« 撮影休み 9/26のコウノトリ続編 | トップページ | ミニ856画像のトリミングによる拡大チェック »

2014年9月29日 (月)

遠征 ヤマセミにミサゴ

 ミサゴ相手にミニ856の飛びものチェックと思っていたが、遠出するなら久しぶりヤマセミによってみようと5時半頃に出動。7時前にヤマセミ撮影地に着いたが、下流に飛び去った後とのことで帰ってくるだろうと期待して待ったが、遠くに居るのを見ただけ。常連さんの話では昨日は直ぐ下で何度も飛び込んだが、餌獲れずで場所を変えている可能性もあるとのことだったが、高い高速料金を支払って行った以上は粘らねばと10時頃まで待つ。結局、今日は運が悪かったでミサゴに行ったが、11時半から3時まで近くを飛んだのは短時間の2度で餌捕りは全く見ず。遠くに長い間止まっているのは分かっていたが、これまで何度か行った中で最悪の日だった。少し前に状況は悪いと聞いていたが、ここまで悪いとは思わず。ヤマセミにはまた行くが、ミサゴは行くなら情報を聞いてからにしよう。

ヤマセミ撮影地にもミサゴが居る。着くなり近い距離で撮れた。
14092901

しばらく飛ばないかと思い電源をOFFにいていたらいきなり飛びよった。当然撮れなかったが、この飛び出しが撮れていたら今日は良しとしていたかもしれない。
14092902

ヤマセミの証拠写真(+αかな)、画像は超大トリミングで4倍に拡大。
日陰で暗かった
14092903


14092904

水浴び連写の抜き取り。全枚数、ピントは同じようなもの。
14092905


14092906


14092907


14092908


14092909


14092910


14092911


14092912


14092913


14092914


14092915


14092916


14092917

カケスが飛んだ
14092918

ノスリが飛んだ
14092919

 

ミサゴ撮影地
着くとミサゴが中州におり、もう一羽が飛んでいたので期待したが・・・
かなり遠かった
14092920

近くにも飛んできたが直ぐに遠ざかる。ノートリ
14092921

2倍に拡大
14092922

3倍に拡大
14092923

狙いの着水寸前を撮ったが遠かった。餌捕りでは無かったような
14092924


14092925

カモメが飛んだ。
14092926

今日、一番飛んだのはミサゴの餌コヤツ、撮影が難しくピンボケを無理やり修正。
14092927


今日のミサゴの飛びものはピントが合いにくく、遠い画像はピンボケが多く止まりものからの飛び出し連写とは少し様子が違った。ピントが合い難いのは810mmのためかと思い600mm程度にしたが、ピントが合いやすくなった。810mmが魅力のレンズ、600mmで使う気は無く810mmでピントを合わせるスキルを向上するしかない。ミサゴが遠い木の茂みの枯れ枝に止まっていたので、飛び出しを撮ろうと狙っていたが軽量レンズとはいえ長時間はしんどかった。撮影ケースによっては三脚が必要かな・・・三脚座購入するか?
V3は電池の消耗が早い。長く持たすために電源のON/OFFFをこまめに繰り返したが、ON後の立ち上がりが遅く良い場面を取り逃がすことがあった。3本持っているがもう1本増やし、3本消耗まではONのままにした方が、V3だけで1日過ごす場合は安心して撮影出来る。

 

撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:976枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:8200円(高速料金、ガソリン代は日常経費内)

|

« 撮影休み 9/26のコウノトリ続編 | トップページ | ミニ856画像のトリミングによる拡大チェック »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 9/26のコウノトリ続編 | トップページ | ミニ856画像のトリミングによる拡大チェック »