« おクマちゃん&おイヌ様 | トップページ | カワセミボウズでハヤブサに行くも成果無し »

2014年9月12日 (金)

クマタカ V3での撮影

 昨日、V3で撮影したクマタカ、3度目の登場は木に止まり撮影時間が多少あったので移動した。距離がさらに遠くなりD4では無理と思いV3を使用した。天気予報がもう一つだったので、出発前にカメラをD800EからD4に代えたが、もしD800EならV3は使用しなかっただろう。

露出モードM、ISO160、f4、SS1/1250
止まりものから飛び出し狙いだったのでVR・ONにしたがOFFの方が良かったかも知れない。fもいつも通り開放としたが、遠かったので少し絞った方が良かったかな。いづれも同時撮影で無いと厳密な比較が出来ないので、鳥撮影での判断不可能。

ノートリ画像 山上近くの枯れ木に止まる
14091201

以下、トリミングで3倍に拡大・・・4000mm相当
14091202


14091203


14091204


14091205


14091206


14091207


14091208


14091209


14091210


14091211

秒10枚の連写、滑空だったため後は同じポーズの画像が続いた。
14091212

照準器無しで飛びものを1350mmで追うのは、距離が遠いといっても難しい。少し振りすぎると直ぐにファインダーから外れ探すのに苦労する。
14091213


14091214

クマタカの出は悪いと聞いていたが、昨日はたまたまだったのかどうかは分からない。4時間居て飛んだのが遥か彼方を除き4~5度、内短時間の顔見世は2度でこの鳥としては良い方だろう。もう少し下を飛んでくれれば言うこと無かったのだが。

親を撮りたかったが、また今度

|

« おクマちゃん&おイヌ様 | トップページ | カワセミボウズでハヤブサに行くも成果無し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おクマちゃん&おイヌ様 | トップページ | カワセミボウズでハヤブサに行くも成果無し »