« カワセミ撮影不調でタカの渡りに行ったが20分ぐらいで引き上げた | トップページ | カワセミ バトルⅢ③壮絶な噛み合い26連写 »

2014年9月23日 (火)

ニコン1超望遠システム・ミニ856(V3に1用70-300mm)カワセミでデビュー

 昨日入手した1用70-300mmをV3に装着しカワセミ撮影に行った。どうでも良いが、1週間ほど前に納期を確認した時は、10月以降でまったく未定という回答だったので、昨日入ったと連絡を受けた時は驚いた。

カワセミの縄張り争いは昨日の午後に終結したのか、今日は成鳥♂を見ただけで出の悪い状態に戻っていた。おまけに昨日同様逆光の陰に現れたので、条件の悪い中での撮影では良し悪しの評価出来ず。AF-Cのターゲット追尾の設定を空抜けの確認したくてハヤブサに行くもへたっていたので直ぐに引き上げた。明日、明後日と天気が悪そうなので夕方もう一度とも思ったが、昨日の疲れが残っており思いとどまる。
今日の撮影は、いつも通りモードMでf5.6固定、露出表示を見ながらISOとSSを変更した。

カワセミ
記念すべき初ショットのノートリ無修正画像
ISO200、SS1/1600、少し暗かった
14092301iso200ss1600

ISO200、SS1/1250  順光での撮影はここまで
14092302iso200ss1250

以下は逆光の陰での撮影
ISO1600、SS1/800
14092303iso1600ss800

ISO1600、SS1/800
14092304iso1600ss800

ISO1600、SS1/800
14092305iso1600ss800

ISO1600、SS1/800
14092306iso1600ss800

ISO1600、SS1/800
14092307iso1600ss800

ISO1600、SS1/800
14092308iso1600ss800

ISO1600、SS1/800
14092309iso1600ss800

ISO400、SS1/640、日が昇り当たり出した
14092310iso400ss640


アオサギ
ISO400、SS1/2000
14092311iso400ss2000


ムクドリ
ISO400、ss1/1250
140923121so400ss1250


ハヤブサ、逆光の中の完全な日陰
ISO800、SS1/800
14092313iso1600ss800

ISO160、SS1/200
もう少し遅いSSの確認をしたかった。fを変えれば良かったのだが、帰ろうと思っていたので思いつかず。
140923141so160ss200



ISO400、SS1/2000
14092315iso400ss2000

ISO400、SS1/2000
14092316iso400ss2000

小さな花
ISO400、SS1/1250
14092317iso400ss1250

ISO400、SS1/1250
14092318iso400ss2000


泥棒猫
ISO400、SS1/1250
14092319iso400ss1250

 

●使用した感想
センサーが小さいためか、同じf値(5.6)でもD7000に比べ暗くISOを大きくするかSSを遅くする必要がある。いずれにしても飛びもの撮影では不利、飛ぶ鳥を追う腕を磨く必要あり。AFが売りのシステムだけにAFはD7000より良いように思うが、D800Eと比べると劣る。
カワセミでは、やはりISO400が限度で感度を大きくするとベタな画像になるのは一眼レンズと変わらず・・・当たりまえやな。900Pixelの画像ではあまり分からないが大きな画像で見るとD7000との差が分かる。V4・V5あたりに期待するしかない。
カワセミに限っては探索歩き用で撮影のメインは三脚を使用するので使用しないが、他の野鳥(猛禽、遠方遠征を除く)止まりもの撮影システムとしては十分でメインに使用するつもり。SS1/50ぐらいの歩留まりを試す必要があるが、よほど暗く無い限り問題ないだろう。三脚座は当然購入していない。
ミサゴなどの空抜け猛禽のターゲット追尾の機能は試さないと分からない。ミサゴの着水寸前が撮れるかなと期待しており、オオワシなどでも頭上低空通過時の咄嗟の手持ち撮影などでサブシステムとして期待している。
問題は軽すぎて飛びものを追う時に振りすぎることだが、慣れれば大丈夫だろう。

遠く狙いで2度ほど直ぐにVRが効かなかったのが少し気になる。
一度、近くに合わせてから再びターゲットに向けたが、手ブレが大きすぎたのか日差しの関係でピントが合い難かったのかも知れない。様子見

   
●D7000との比較
仕舞い寸法
14092320

テレ端長さ
14092321

重量
14092322


14092323

バッグ
14092324

 

使いこなすため、しばらくこのシステムを使う。地元以外では、大阪城(もう遅いか?)、車が戻ればヤマセミ、ミサゴ、湖北・・・・


撮影機材:V3、1用70-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:394枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:260円

|

« カワセミ撮影不調でタカの渡りに行ったが20分ぐらいで引き上げた | トップページ | カワセミ バトルⅢ③壮絶な噛み合い26連写 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ撮影不調でタカの渡りに行ったが20分ぐらいで引き上げた | トップページ | カワセミ バトルⅢ③壮絶な噛み合い26連写 »