« 暇つぶしの比較撮影 | トップページ | 三ヶ箇所めぐり・・・・夕方にハヤブサ撮りまくりで大満足 »

2014年10月 6日 (月)

出費がかさむ一日だった・・・明日は節約?

朝に雨が上がり10時半頃に自宅出発て、リュックに入るコンパクトなチェアーを探しに好日山荘へ行った。さすがに専門店、探していた物にぴったりのがあった。

仕舞い寸法は折りたたみ傘の3段と2段の中間ぐらいの約30cmDsc_3957

使用する時は折れた足を伸ばし、セット後の高さは30cmぐらいで、体の硬い者としてもう少し高い方が良かったが、収納時のコンパクトさで良しとした。価格は4800円、今使用しているのはホームセンター購入で500円もしなかったが、価値から考えれば仕方なし。
Dsc_3959

ついでにJAFの更新を行い4000円、帰ってからキタムラより1用70-300mmの三脚座が入ったとの連絡があり取りに行ったが、今日は合わせて1万数千円の出費だった。

一日乗車券を買っていたので3時前に撮影に出た。カワセミと思ったが天気がもう一つだったので撮りやすいハヤブサに行った。カラスがやけに多く何かあると期待したが何も無し、単にカラスが騒いでいただけだった。4時を過ぎて遥か彼方を飛んでハヤブサが帰ってきて裏に止まったがたが、直ぐに飛び去ったようである。

豆粒のハヤブサをトリミングで拡大。
Dsc_8819

5時に諦めて引き上げた。
イソヒヨドリ♂
Dsc_8828


Dsc_8842

今日もミニ856、撮影枚数は80枚程度だったが、大半がカラス相手の飛びもの810mm手持ち撮影のレッスンだった。

明日は、カワセミでスタンドポッド7のデビュー予定
    
       

<一昨日の画像を少し>

●イヌワシ
突然現れ気づくのに遅れカメラを向けるのが遅く、曇り空だったころもありまともに撮れず。証拠写真ぐらいにはなったかな。
14100501


14100502

●クマタカ成鳥初撮影(動物園で一度ドアップで撮っているが)
1350mmでは撮れる距離だったが曇りj空で条件が悪く解像せず。D800Eでもギリギリ撮れる距離、カメラを変えれば良かったと後になれば思うが、その場では交換の余裕無しで成り行き撮影。
14100503


14100504


14100505

●クマタカ幼鳥のミニ856での手持ち撮影
こんなものか
14100506

●ミニ856でシミュレーション
クマタカが止まってくれればと思う比較的近い枯れ木に鳶が止まったので撮影した。この木に止まれば十分撮れるが、D800Eを使うだろう。止まることもあるそうだが稀とのことで運に頼るしかない。通えば撮れることもあるのだろうが・・・・。
ノートリ
14100507n

トリミングで3倍に拡大
14100508

飛行もこの距離なら十分なのだが、止まる場所とセットなのかな。
14100509

|

« 暇つぶしの比較撮影 | トップページ | 三ヶ箇所めぐり・・・・夕方にハヤブサ撮りまくりで大満足 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暇つぶしの比較撮影 | トップページ | 三ヶ箇所めぐり・・・・夕方にハヤブサ撮りまくりで大満足 »