« 所有カメラのこれまでの累積ショット数 | トップページ | 10/29のカワセミバトル・ラウンド2  成鳥♂優勢だが若♀も譲らず »

2014年10月31日 (金)

カワセミ  久しぶりのD4に80-400mm手持ち撮影

 天気がもう一つで撮影に出るか迷ったが、明日はさらに悪くなりそうなので川へ。薄暗かったので久しぶりにD4に80-400mmを持って出た。最近、上流でサービスが見られるので、距離的にD4でも十分と思ったのだが、草刈作業後の清掃で作業員が入っており、カワセミは少し下流でのサービスとなり、D4では距離が少し遠くD800Eにすれば良かった。それでも何度か近づいてくれたので、まあまあの撮影は出来た。久しぶりのD4、ファインダーが見やすく400mmということもありカワセミを追いやすく、水際のフォーカスの食いつき速さはさすがにV3とかなりの差があると見直した。80-400mmのAFは328TC無しには負けるがゴーヨンより速い、レンズの差もあるのかもしれない。ピントが合った後の追従は、やはりV3(ミニ856)の方が良いようである。
ミニ856に慣れるとD4に80-400mmの手持ちは重くて疲れた。もう少し様子見で上流でコンスタントに撮れると分かれば、D4に328+1.4or1.7倍TCで三脚を使用する。

今日の画像は、曇り空で色がパッとせず。ピクチャーコントロールをビビットに変更した方が良かったかな。トリミングで2.4倍or3倍に拡大

14103101


14103102


14103103


14103104


14103105


14103106


14103107


14103108


14103109


14103110


14103112


14103113


14103114


14103115


14103116


14103117


14103118


14103119


14103120


14103121


撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:615枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 所有カメラのこれまでの累積ショット数 | トップページ | 10/29のカワセミバトル・ラウンド2  成鳥♂優勢だが若♀も譲らず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所有カメラのこれまでの累積ショット数 | トップページ | 10/29のカワセミバトル・ラウンド2  成鳥♂優勢だが若♀も譲らず »