« 腰の調子は上向き | トップページ | 恐れていたことが・・・・? »

2014年10月24日 (金)

今日も朝はカワセミ、昼からハヤブサ

 朝のカワセミは撮影機会が少なく、幼鳥♀出てきてさあこれからという時に成鳥♀登場で追いかけられて何処かへ飛び去る。今日はグランド前で待ったが、上流ポイントで同じことがあったようだが、時刻を考えると共に同一個体のようである。カワセミ3羽の大よその活動範囲が推測できるようになってきたが、通ってもう少し確かなものにする必要がある。
昼からというより夕方のハヤブサは、何があったのかと思うほど2羽(親♀と若♂)が飛びまくり、撮りに撮ったりで枚数はこれまで最高の1037枚を数えた。

幼鳥、今日はグランド前での撮影14102401

こちらは成鳥♀と思う。バトル寸前後分かれた後を追ったが、共に上流に飛んだようである。
14102402

飛びものはこれ1枚、不調を物語る。
14102403

グランドの中の木の茂み隠れたが、こんな場所に止まるとはまだまだ縄張り争いの最中で警戒して場所を選んだのかも知れない。
帰る時に最上流堰堤近くの土手の木に入るのも見たが、その場所に入るのを見たのは約10年のカワセミ探索で初めてだった。
14102404

川に着いて早々、イソヒヨ♀のホバもどきを見た。SS1/500での撮影で、もう一つイソヒヨが止まっていない。
14102405


14102406


14102407


14102408


14102409


14102410


14102411

コゲラ、川では初めて見たのかな?
14102412

コガモが3羽、♂はまだ姿を見ていない。
14102413

ジョウビタキ♂、4箇所で姿を見たが個体数は分からない。♀も居るとは思うが、まだ姿見ず。
14102414

 

夕方のハヤブサは明日に画像チェックする。今日は取り合えず飛びもの1枚のみ。
14102415


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:1298枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 腰の調子は上向き | トップページ | 恐れていたことが・・・・? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰の調子は上向き | トップページ | 恐れていたことが・・・・? »