« ミニ856の最終チェックは大阪城公園 | トップページ | 嵯峨野三点セット② ノビタキにミサゴ »

2014年10月 1日 (水)

嵯峨野三点セット① アカガシラサギ

 アカガシラサギ、ノビタキ、ミサゴ狙いで嵯峨野に行った。寺の駐車場に車を止めたので最初にアカガシラサギへ。しばらく撮ったが移動してハスの中に隠れ出て来そうも無かったのでノビタキへ。彼岸花の大半が枯れ綺麗な花に止まりそうに無く、コスモスもしばらく様子を見ていたが止まりそうになかったので直ぐに終わった。ミサゴは、池の傍のベンチに座りモニターを確認している時に、魚を掴んで頭上を飛んでいるのに気がついた。慌ててカメラを向けたが時既に遅し、他のミサゴが来ないかと30分ほど待ったが、諦めもう一度アカガシラサギに行った。
今日はアカガシラサギを掲載、ノビタキにミサゴは後日。

アカガシラサギは見つけにくかった。数人のカメラマンの中に7月から通っているという知り合いの人が居て教えてもらい分かった。動きが悪く退屈だったが、話をしながら待っていたので間がもった。話し相手が居なければ30分で帰っただろう。

朝の撮影

餌捕り瞬間抜き取り
14100101


14100102


14100103


14100104

珍鳥だそうだが珍しいだけでは興味が湧かず、夏に地元で撮れるササゴイの色違い程度にしか思っていなかった。夏は少し赤かったそうだが今は茶色でもう一つ、夏に一度カワセミ不調で仲間3人で行ったが姿を見なかった。もっと早く行って撮影しておけば良かったかな。
14100105

 

昼からの撮影

14100106


14100107

場所移動で飛んだが、間に合わず撮れなかった。

2時半頃から動きが活発になり何度か直ぐ横への移動が撮れて良かった。欲を言えばハスの上を飛んで周回するところを撮りたかったが、他のサギと違いあまり見られないのかな。

14100108


14100109


14100110


14100111


14100112


14100113


14100114


14100115


14100116


14100117


14100118


14100119


14100120


14100121


14100122


14100123

14100124


14100125

大トリミング画像、どう見てもササゴイの色違いにしか見えない。
14100126

今日もミニ856の手持ち、軽量とはいえ飛ぶのを待って構えているとしんどい。三脚座が必要かな・・・・軽量三脚も必要となるので思案中。元々、手持ち専用で考えていたが、思っていた以上に飛び出し高速連写に使えるので考えが変わってきた。

撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:921枚
移動:車、歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:500円

|

« ミニ856の最終チェックは大阪城公園 | トップページ | 嵯峨野三点セット② ノビタキにミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ856の最終チェックは大阪城公園 | トップページ | 嵯峨野三点セット② ノビタキにミサゴ »