« カワセミバトル・ラウンド1  噛み付いたら離さんで~   | トップページ | 所有カメラのこれまでの累積ショット数 »

2014年10月30日 (木)

カワセミ この冬は4羽が姿を見せるのかな?

 今日も朝からカワセミへ、久しぶりにD800Eと80-400mmと思ったが、天気が良かったので、結局ミニ856とした。9時前に川に到着、昨日居た場所辺りに♂が居たが直ぐに下流に飛ぶ。追いかけて歩き始めると直ぐに2羽目発見、昨日の♂のバトルの相手だった。しばらく遊んでくれたが、少し大きめの魚を獲って休憩に入ったので諦めて下流へ。運動公園前で足の黒い♂を見つけたが、この地では始めてみる個体。今日見たのは3羽で、時々成鳥♀もやってくる。少し下流のカワセミが含まれているかもしれないが、これから4羽のカワセミが運動公園より上流で入れ替わりで姿を見せてくれるのかな。ならば歩いて探索の領域なので嬉しいのだが。
電源を切り歩いている時にハトの群れを追う猛禽(多分ハヤブサ)に気づき、直ぐに電源を入れたが間に合わなかったのは残念、D800Eなら数枚は撮れたと思う。
昼からハヤブサに行ったが、登場したのはかなり時間が立ってからで、直ぐに煙突の見えない場所に隠れよった。帰ろうかと思った4時過ぎに前に出てきたが、直ぐに後ろに消え飛ばなかったので引き上げた。

天気予報では、明日から月曜日までいづれの日も曇り後雨、また上流域の草刈が行われており、明日のカワセミは無理かも知れない。今日は天気が良かったので、昼からハヤブサに行ったが、カワセミの方が良かったかな。

最初に撮影した綺麗な♂
14103001
    

若♀は今日も遊んでくれた
昨日まで幼鳥で♂か♀かは不明としていたが、昨日の戦いぶりから若に変更し今日の画像を見ると明らかに♀のように思うので若♀とする。
14103002

飛び込み連写
14103003

速すぎて飛び出しから追わないと水際が撮れない。
14103004


14103005

撮れてもピンボケでは話にならないが
14103006

EVFではやはり追いにくいような
14103007

久しぶりにホバを撮った。39連写、背後が抜けていたのでほとんどが満足にピントが合う。
14103008


14103009


14103010


14103011


14103012


14103013


14103014


14103015


14103016

少しおおきめの獲物、飛び込む場所を予想して水際から撮ろうと狙っていたが、飛び込む場所がまったく違う場所で撮れず。このカワセミも飛び込が直線で飛び出すのが早い、撮影に苦労するだろう。
14103017

  
運動公園前に現れた嘴がまだ短い♂。この場所で見るのは初めて、以前に下流で見ていた幼鳥かもしれないがよく分からない。
14103018

コヤツも川岸に止まられると見つけ難い。
14103019


14103020

  

夕方のハヤブサ、これだけでは行く価値なしだが・・・・
14103021


14103022

   
カモの大群が飛ぶ、この地では初めて見た。どこかから渡ってきたのか、飛ぶ方向から行き先は鴨川方面かな?
14103023


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:530枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミバトル・ラウンド1  噛み付いたら離さんで~   | トップページ | 所有カメラのこれまでの累積ショット数 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミバトル・ラウンド1  噛み付いたら離さんで~   | トップページ | 所有カメラのこれまでの累積ショット数 »