« 嵯峨野三点セット① アカガシラサギ | トップページ | 地元で探鳥 »

2014年10月 2日 (木)

嵯峨野三点セット② ノビタキにミサゴ

 朝から地元カワセミ探索で2箇所に行ったが共に姿見ず、家に帰る途中の最上流域でモースピードでさらに上流へ飛ぶ姿を見たが何処に飛んでいったのやら。

ミサゴが遥か上空を魚を掴んで旋回していたが見失う。これまた何処で獲って何処に飛んでいったのやら、また何のために旋回していたのか、分からない事が多い。
14102001

金色の鯉、川では珍しいが誰かが放流したのかな?
14102002

家に戻ってから、1NI70-300mmの三脚座と自立タイプの一脚を見に行く。三脚座は昨日2個売れ在庫無しとのことで、SLIKのスタンドポッド7のみを購入。予備電池追加とも思ったが、もうしばらく様子見で思いとどまる。三脚座は帰ってからキタムラのネットショップで店受け取りで購入したが納期は何時か分からず。
スタンドポッド7は自立では不安定、軽い三脚にした方が良かったかと思ったが、底の足の部分のみを使って卓上三脚としても使用出来るので良しとする。D7000と80-400mmにも使用できるかと思ったが、長時間の自立は無理なようで待ち時間のアシストぐらいには使用出来るかな。

 

昨日撮影したノビタキにミサゴ

ノビタキ

飛びまわっていたが数は多かったように思う。
14100201

反対側を見ている間に近づき瞬間撮影
14100202


畑にも何度か下りた。ロングホバも見たが、オートパワーOFFで切れていたため立ち上げにもたつき撮れなかった。一眼で常時ONにしていれば撮れていただろう。
14100203

枯れた彼岸花に止まる。もう少し早い時期に行っていれば・・・・
14100204

コスモス背景
14100205


14100206

ミサゴ
気づくのが遅かった。14100207

獲物は何か?
14100208

普通は頭を前にして持つが、撮った画像はすべて頭が後ろ。飛び去る時に向きを変えたかどうか不明。
14100209

おまけのモズの高鳴き、何羽居たか分からないが数箇所から頻繁に聞こえた。
14100210

|

« 嵯峨野三点セット① アカガシラサギ | トップページ | 地元で探鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵯峨野三点セット① アカガシラサギ | トップページ | 地元で探鳥 »