« クマタカ遠征Ⅲ  エエ~、何と~・・・・ | トップページ | カワセミ 久しぶりの畑前 »

2014年10月10日 (金)

クマタカ遠征Ⅳ 3日連続の遠征

 今日こそは近くに来てくれないか、親から幼鳥への餌渡しが見られないかと期待して行ったが、3日間では一番遠く諦めて昼からマガン狙いで湖北に行ったが姿見ず。クマタカ撮影を終えて片付けている時、三脚に虫が止まっていたので手で掴んだが何とカメムシ、”クッサ~”で取り合えずお茶を手に流し駅の道のトイレで手を洗ったが、家に帰ってナイロンたわしにハンドソープを付けて擦るまで匂い取れずで最悪の撮影日となった。
D800Eに756(500mm+1.4倍TC)、V3のミニ856を持って行ったが、D800Eでの撮影はボケ画像連発で途中から望遠鏡代わりに使用し、V3のミニ856で撮影した。クマタカの距離は遠く他の鳥なら普通は撮らない距離だが、ミニ856に比べ結果が悪すぎる。レンズがおかしくなっているのかな?
856にD7100の1200mm、雲台はザハトラーのカメラマンが居られたが、どんな画像が撮れたのか非常に気になる。ミニ856と雲泥の差でも買えず、ミニ856で我慢せねばならないが。

●ミニ856での画像 すべてトリミングで3倍に拡大(2430mm相当)

最初にハイタカが飛んだ
14101001


14101002


14101003


14101004


14101005


14101006


14101007

    
14101008


14101009


14101010


●D800Eの756 フルサイズから4.5倍の拡大(3150mm相当)
それなりにピントが合えば画像はこちらが良い。撮れることがあるということは、単に腕の問題かな? 
14101011


14101012

ミニ856よりボケてる・・・少し大きく拡大しているからかな
14101013

 

●湖北での撮影
ミニ856の撮影で、トリミングで3倍に拡大

ヒシクイの数羽の群れは居たが、マガンが居たかどうか分からず。逆光気味でよく見えず。まだ、飛来していないのかな。
14101014

モズ
14101015

ノビタキ
14101016

オオワシに備え撮っておきたかった画像。風が強かったが手持ちで十分撮れた。手持ちでオオワシの飛び出しが撮れるだろう。トリミングで4倍に拡大
14101017


撮影機材:V3、70-300mm、手持ち撮影         562枚
       D800E、500mmf4+1.4倍TC、三脚使用   77枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は、まだまだ日常経費内)

|

« クマタカ遠征Ⅲ  エエ~、何と~・・・・ | トップページ | カワセミ 久しぶりの畑前 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマタカ遠征Ⅲ  エエ~、何と~・・・・ | トップページ | カワセミ 久しぶりの畑前 »