« ハヤブサは気まぐれで、撮影は暇を持余し疲れる | トップページ | クマタカ遠征Ⅵ 今日も遠かった、856があれば・・・・ »

2014年10月15日 (水)

クマタカ遠征Ⅴ VRのON/OFFの比較

 今日もクマタカ、課題はVRのON/OFFの比較だったが、出がサッパリで比較撮影出来ず。今日は設定ミスは無くOFFで撮影したが、クマタカ(幼鳥)短時間登場3回の内、朝はまあまあだったものの、その後の飛びものはボケ連発でガッカリ。結局、遠い飛びものはONもOFFも変わらずで、自分の機材ではまともに撮れないということだろう。やはりD810(あるいはD7100)に856(+1.2倍TC)の必要な世界かな?
地元でカワセミを待つのも山でクマタカを待つのも出が悪ければ同じ、オオワシが来るまでに遠い大きな鳥の撮影成功(自己満足の範囲)の確率を上げる必要もある。撮影経費と別枠のガソリン代は余裕があるので、こうなりゃ近くを飛ぶまでとことん行ってみるか?・・・・・イヌワシも行かねばならないので後2回ぐらいにしとこ。

今日の画像はいつも通りトリミングで3倍に拡大

まずは止まりもの、枝被り
14101501

今日唯一の見せ場だった飛び出し。ミスで3枚しか撮れず。
14101502

パッとしない画像だが、距離からすればこんなもの・・・・では終わらんぞ~!
金は無いが時間はたっぷりある。
14101503


14101504

シャッター押し直し
14101506

幼鳥とはいえさすがにクマタカ、迫力のある顔をしている。
14101507


14101508

珍しく目に光が入った
14101509


14101510


14101511


14101512


14101513

迫力があるのは顔だけのようでカラスに追われて逃げる。
このぐらいの距離なら良いのだが、空抜けの腹からの撮影ではもうひとつ。
14101514


14101515


14101516


明日も行くかな? 朝起きて考えよう。

撮影機材:V3、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:386枚(半分以上はツバメ他)
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費枠)

|

« ハヤブサは気まぐれで、撮影は暇を持余し疲れる | トップページ | クマタカ遠征Ⅵ 今日も遠かった、856があれば・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤブサは気まぐれで、撮影は暇を持余し疲れる | トップページ | クマタカ遠征Ⅵ 今日も遠かった、856があれば・・・・ »