« ノスリ再挑戦で返り討ちに合う | トップページ | 撮影休みⅡ 2015年カレンダーの画像選定 »

2014年11月16日 (日)

撮影休み  今年もオオワシが来てくれるかな

 朝天気予報を見ると今日は曇り後晴れで明日は晴れ後曇り、車で出る予定だったが紅葉シーズンの日曜日ということで車が多いだろうと思い予定変更で撮影休みにした。

あと数日で冬の楽しみのオオワシ撮影シーズンとなるが今年も来てくれるのだろうか。
オオワシ撮影はD800EかD4に500mmf4+(1.4倍TC)と思っていたが、昨シーズンはD800Eと80-400mm(+1.4倍TC)の手持ちでも近くを飛んでくれれば十分撮れることが分かり後半は多用した。遠い止まりものはダメだが、飛びものなら500mmf4との差は多少画質が落ちる程度。近いと振りやすいので追いやすく、頭上でも撮影出来るので手持ちの方が良い。これまでの50回ぐらいの撮影経験で気づいたことは、たまたまかも知れないが大きな獲物を持って帰る時は、比較的低く飛んで低い場所に止まることが多いように思う。、
今年はミニ856があるので2台体制で撮影に挑戦する。500mmf4でも天気が良ければ高速連写はV3を使用しD4は使用しないつもり。昨年同様、まずは飛び出しに獲物持ち帰りを狙い、満足できる画像が得られればミニ856一本で湖岸で待つ計画。移動しやすく写りもクマタカで確認しており十分撮れると確信している。

昨シーズン、D800Eと80-400mm手持ちで撮影した画像
低い茂みの中でブラックバスを食べていたが、カラスの集団に囲まれ場所移動Dsc_1222

こちらに向かって飛び出し頭上を飛んだので、500mmf4の三脚使用では頭上近くはまともに撮れなかっただろう。               
              
Dsc_1247


Dsc_1248


Dsc_1249


Dsc_1250


Dsc_1251


Dsc_1252

|

« ノスリ再挑戦で返り討ちに合う | トップページ | 撮影休みⅡ 2015年カレンダーの画像選定 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリ再挑戦で返り討ちに合う | トップページ | 撮影休みⅡ 2015年カレンダーの画像選定 »