« 雨で撮影休み① 昨日湖北で撮影した野鳥 | トップページ | 所用で撮影休み  先日撮影したトビ »

2014年11月29日 (土)

雨で撮影休み②  プリンター故障

 朝の内雨だったので撮影には出ず、画像を印刷しようと思ったら色マゼンダがインク切れ。近くのキタムラへ買いに行き残り少ない他のインク2種も購入して帰宅。昼から印刷を始めたが何と筋が入る。時々使っており前回の使用は1週間前で何とも無かった。ノズルが詰まったのかとクリーニングするが直らず、パターン印刷でフォトシアンがおかしいのが分かったが何度もクリーニングしても直らず、その内フォトシアンが完全に出なくなり、おまけにグリーンも出なくなった。機種はCANONのiP9910でA3ノビまで印刷出来る8色のプリンター、修理と思ったが現機種の価格を調べると、A4までの印刷で2万円も出せば良い物がある。購入して7年ぐらいで生産中止から何年たつか知らないが、その内インクも発売中止になるだろう。思い切って買い換えることにしたがA4までの印刷で十分である。iP9910を購入した時はA3にA3ノビの印刷を行っていたが、保存するのが大変で今はA4あれば十分。過ってはかなりの画像を印刷し上手く撮れた画像を見て喜んでいたが、今はPCモニターが良くなったのでモニターで見ているだけで満足している。
PCを買って家で使うようになって約16年、初代プリンターは同時に買ったが印刷出来ればよい程度のもの。その後、デジカメで写真を撮るようになり使えたが写真印刷には使えず買い替え今ので4台目。エプソン2台、キャノン2台。2台目は故障2度で1度目は修理したが2度目で廃却、3台目は十分使えたがA3を印刷したくなり親戚に無償で譲ったが、その後壊れたと聞いている。インクが供給される間は使うつもりだったが、プリンターも安くなっており5年に一度ぐらいは買い換える必要があるのかな。それにしても今日買ったインクが・・・・現行機種には使えずバカみたい。代えなければ動かなかったので、無くなった1本だけにしておけば良かった。

                                                                                     
     

昨日の朝に撮影したカワセミ
撮影機材:D800E、328+1.4倍TC、三脚使用  撮影枚数:157枚

上流に登場する♂は綺麗、何代目か知らないがDNAが受け継がれているのだろう。
14112901


14112902


14112903


14112904


14112905


14112906


14112907


14112908


14112909


14112910

|

« 雨で撮影休み① 昨日湖北で撮影した野鳥 | トップページ | 所用で撮影休み  先日撮影したトビ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み① 昨日湖北で撮影した野鳥 | トップページ | 所用で撮影休み  先日撮影したトビ »