« 3ヶ所巡り | トップページ | ノスリ再挑戦で返り討ちに合う »

2014年11月14日 (金)

ノスリとタゲリ

 カワセミに行くつもりだったが、朝起きてオオタカが撮りたくなり、1月に撮った南の地へひとっ走り。少し前だがカワセミの調子が良いと聞いていたので、オオタカがダメならカワセミのつもりだった。まずはオオタカの場所へ行ったが、釣りのおっさんが1月にオタカが止まった場所の前の柵の中で竿を出しており、”こりゃあかん”でカワセミへ。カワセミの撮影場所で常連さん(?多分)にオオタカの状況を聞いたが、”姿は見ない、早朝なら見られるかも知れない”とのことでガッカリ。ならばカワセミと思ったが、場所が暗すぎて撮影する気にならず。待っていれば明るい場所にも出てくるのかも知れないが、ここで待つなら地元へで引き上げようと思ったが、小鳥の集団が現れキクイタダキが混じっているとの声が聞こえしばらく撮影。暗くておまけに枝被りでまともに撮れず。”あかんわ”で、もう一度オオタカの場所へ状況を見に行ってから引き上げた。
山科に戻ったところでガソリンの残量少のアラームが鳴り、早出のことを考えガソリンを補給することに。1時頃で時間がたっぷりあったので、山科よりガソリン代の安い大津へ走る。ならばノスリを求めて琵琶湖へと、2年ほど前に撮影した場所に行った。ノスリは居たもののカラスに飛ばされたが、タゲリが居り撮れたので行った価値はあった・・・・?
1000枚以上撮影したが半分以上はタゲリ、後はキクイタタキの失敗画像にカモにユリカモメ、チュウヒも姿を見せたが遠すぎた。ノスリはリターンマッチでリベンジする(したい)。

ノスリ
電柱に止まっていたので近づこうと歩いている間にカラスに飛ばされクッソ~、時間を置いて2度もあった。
14111400


14111401

タゲリ
過去に湖北で2度撮影しているが、かなり警戒心の強い鳥のようである。今日は50m以上の距離があるのにこちらを見て固まり、こちらが動くと逃げよった。おかげで飛びものが撮れた。
14111402


14111403


14111404


14111405


14111406


14111407


14111408


14111409


14111410

今日の高速料金、駐車場料金、ガソリン代は勿体無かったが、近場以外の情報入手ネットワークが無く行かないと分からないので仕方無し。


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:1,134枚
移動:車  天気:曇り時々晴れで昨日以上に寒かった
撮影経費:5,220円

|

« 3ヶ所巡り | トップページ | ノスリ再挑戦で返り討ちに合う »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヶ所巡り | トップページ | ノスリ再挑戦で返り討ちに合う »