« ノスリとタゲリ | トップページ | 撮影休み  今年もオオワシが来てくれるかな »

2014年11月15日 (土)

ノスリ再挑戦で返り討ちに合う

 ノスリ再挑戦に行ったが、作戦ミス(順光側と思って遠回りしたが逆光だった)もあり見事に返り討ちに合った。今日の画像もすべてトリミングで3倍に拡大

このノスリはかなり警戒心が強いようで近寄れない、今日も機材はミニ856だったが800mmでもダメとなると500mmf4とV3の1350mmか1.4倍TCを付けて1890mmでの撮影となるが、よっぽど空気の澄んだ条件で無いと綺麗に撮れないかな? 機動性と遠くからの超々望遠撮影との天秤だが、道が有り近づけるならやはり機動性重視で近づいた方が綺麗に撮れる。飛ばれたらそれまでだが。
     
14111501


14111502


14111503

暇つぶしに田んぼの側道(アスファルトの車道)を歩いているとコチョウゲン♂が居た。知り合いから居るとは聞いていたが、ノスリ重視でチョウゲンボウの小型ということもあり気にかけていなかった。ノスリが戻ってこないので、暇つぶしのつもりで撮影を始めたが、遠くて上手く撮れず。近づくと直ぐに逃げるので、途中から意地になり真剣に撮る。

チョウゲンボウと違い、かなり警戒心が強いよう。
14111504


14111505

一旦見失ったが、しばらくして飛ぶ姿が見えたので後を追った。反対側からも猛禽が飛んできたが、太陽がバックになり一時目をそらす。何とか見れる場所に出たので連写しまくったが、家に帰って画像を確認すると何とオオタカ幼鳥だった。地元の人と話をしている時にオオタカ幼鳥が飛んでいたと聞いたがこの鳥だったようである。
14111506


14111507


14111508


14111509

最後は頭上近くに来たが、何故か画像はピリッとせず。今日の画像は全体的にあまかった。
14111510

比較的近い距離で撮れたのは、この時一度だけで直ぐに飛んで行った。
14111511


14111512


14111513


14111514

昼からは♀も登場した。聞いた話では朝にも居たようだが目にしなかった。
14111515


14111516


14111517


14111518

この時は一人だったので電柱に身を隠しながらとことん近づいたが、やはり見とったようで最後の1本前で飛ばれた。鳥は目が良い、視力はどのくらいかな?
14111519


昼までに帰るつもりが一時半まで粘る。ノスリはその後姿を見せずで諦めて引き上げた。明日、ミニ856でもう一度朝の一発勝負で挑戦、ダメなら後日に500mmf4(+1.4倍TC)を持ち込むかな・・・???。

撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:954枚
移動:車、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« ノスリとタゲリ | トップページ | 撮影休み  今年もオオワシが来てくれるかな »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノスリとタゲリ | トップページ | 撮影休み  今年もオオワシが来てくれるかな »