« 撮影休みⅡ 2015年カレンダーの画像選定 | トップページ | 成果の無い半日だった »

2014年11月17日 (月)

ノスリ再々挑戦 またしても返り討ち

 天気がもう一つだったがノスリに行った。なかなか姿を見せずだったが、田んぼをウロウロしている間に止まっているのを見つけ、途中まで急いで行きその後ゆっくりと歩いたが飛ばれた。近づくのは難しいが近づかないと綺麗に撮れない、せめて40mまで近づければと思うのだが。9時から12時前までの撮影で登場したのは2回であとは田んぼの周囲をウロウロ、今日もコチョウゲンボウが現れ少しの間だが撮影を楽しませてくれた。

今日もミニ856、すべての画像トリミングで3倍に拡大しています。ミニ856では拡大を2.4倍ぐらいに抑えないと画像はもう一つ。

500mmf4(+1.4倍TC)でV3なら満足に撮れるかな。駐車場から担いで歩くのはしんどいな~、湖北のオオワシ撮影時より歩く距離は短いが、そこまでやる価値があるかどうか・・・・。328+1.4TC(1.7TC)にV3という手があった。
14111701


14111702


14111703

コチョウゲンボウは、今日も♂と♀が現れたが遠くて田んぼの中では周囲にピントを撮られボケ画像が多かった。

14111705


14111706

農耕用の車が走ってきたので、飛び出し撮影のチャンスとカメラを構えていたが、タイミングが合わず少し外す。
14111707


14111708


14111709


14111710

探していると飛ぶのが見えたので移動すると居たのは♀だった。
14111711

こちらは飛び出しの瞬間は撮れず。
14111712


14111713

それにしても警戒心の強い鳥、車道に近い場所には止まらない。距離は30~40mぐらいだろうか、それでも逃げる。14111714

キジが居た。前回も鳴き声だけは聞いていたが今日は登場してくれた。
14111715

タゲリ、数は少なかった。
14111716

ケリ、分散していたが10羽近く居たように思う。
14111717

最後にコヤツが登場したが、田んぼからでは遠すぎた。三日連続で見ているが、いずれも距離は遠かった。
14111718


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:778枚
移動:車、歩き  天気:曇り時々晴れ間
撮影経費:0円

|

« 撮影休みⅡ 2015年カレンダーの画像選定 | トップページ | 成果の無い半日だった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休みⅡ 2015年カレンダーの画像選定 | トップページ | 成果の無い半日だった »