« 忙しない一日だったが、昼から少しだけハヤブサ | トップページ | 撮影に関わる買い物 »

2014年11月 6日 (木)

カワセミオンリーの一日  今日もかなり歩かされた

 今日は、午前、午後共にカワセミ行った。移動の範囲は短かかったが、下流へ上流への繰り返しでよく歩かされる。最近、魚が増え移動しなくても撮れると思うが何故移動するのか。カメラマンや散歩の人が覗くのを嫌がる時もあるが、まったく気にしない時もある。カワセミの心理状態はどうなっているのやら、カワセミに聞かないと分からないか。
今日は、D4に80-400mmを持って行きたかったが、昨日の飲み会の影響で朝からしんどくミニ856の手持ちにした。

●朝の撮影
曇り空だったが多少明るくISO400で撮影出来た。ただし、SSは1/640ベースに1/800。最初に親♂登場で、上流へ移動している間に魚を獲られ撮影出来ず。水浴びは撮影したが、SSを1/1000以上に出来なかったのといつもの通りカメラを振りすぎてもう一つ。親が消えた後若が登場したが背景が悪く撮影はもう一つだった。

色の綺麗な親♂
14110601

水浴び、数度披露してくれたがカメラを振りすぎ上手く撮れず。それなりに撮れたのは一度だけ、10コマ/秒の高速連写でマシな画像を抜き取る。
14110602


14110603


14110604


14110605


14110606


14110607


14110608


14110609

木の茂みで休憩
14110610

 

●昼からの撮影
家を出たときはそれほど暗くなかったが、川でカワセミ探索中に暗くなり、高感度で撮影したためもう一つ。動きは朝より良く、退屈しない程度にシャッターを押せた。

若の水浴び ISO800でSS1/640
途中ピンボケが多く省略、マシな画像を選ぶ
14110612


14110613


14110614


14110615


14110616


14110617


14110618


14110619


14110620

親の餌捕り、ISO3200でSS1/800
飛び出しから狙ったが、魚を咥えて飛び出すまでは完全にピンボケ。暗いとピントが合い難い。
14110621


14110622


14110623


14110624

完全なボケボケ
14110625


14110626

       
高感度画像の比較
ISO3200
14110627

ISO6400
14110628

ISO12800
14110629


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:705枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 忙しない一日だったが、昼から少しだけハヤブサ | トップページ | 撮影に関わる買い物 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しない一日だったが、昼から少しだけハヤブサ | トップページ | 撮影に関わる買い物 »