« 撮影休み・・・・10月に撮影した野鳥 | トップページ | ヤマセミ 10数秒着くのが遅かった »

2014年11月 3日 (月)

地元で探鳥

 朝からカワセミに行ったがまったくの不調、2箇所で2羽見たが共に休憩中でウロウロ。再び行った時には共におらずで諦め近くの山へ。狙いの鳥2種の姿は見なかったものの、久しぶりにアオバトにムギマキ(残念ながら♀)が撮れたが、寒くて体が冷え切り街に戻る。最後は最近の締めくくり恒例のハヤブサへ。しばらくして姿を見せ、”腹が膨れている”との話もあったが、撮った画像がもう一つで確認出来ず。見えるところに止まったので4時過ぎまで粘ったが、最後は諦めて引き上げた。帰って画像をPCモニターで確認すると腹が膨れていたので、もう少し早く諦めた方が良かった。
この時期になると大した山で無くても少し入ると寒い。今日は一旦家に帰り上着のみ防寒対策をしたが下半身が寒かった。山を上がる間は暑いが山用の薄手のタイツでも履いて行けば良かった。

カワセミ、上流の若♀
14110301

中域の成鳥♀
14110302

ジョウビタキ♀
今年は♂、♀ともに何故か数が多い。まだ移動の最中かな?
14110303

上流で見たチョウゲンボウ
14110304

川の上を旋回して最後は住宅街へ飛び去った。
14110305

地元の山のアオバト
4度目の撮影かな、大阪城公園以来
14110306

カケス
よく鳴いていたが撮影出来る場所には現れず。
14110307

久しぶりのメジロ
14110308

ムギマキ♀
数年前の大阪城公園以来2度目の撮影、♂を撮りたかったが姿見ず。
14110309


14110310


14110311


14110312


14110313

飛びものも狙ったが、周りがゴジャゴジャしていてピントが撮られた。
14110314

ハヤブサ
日が差したり雲に隠れたりで撮影はもう一つ、日が隠れてから飛び出したのでまともに撮れず。
14110315


14110316


14110317


14110318

ハトの集結場所を見ていたので飛ぶかと思ったのだが、今日獲物を食べていれば、また明日ということだったのかな。
14110319

V3で初めて紅葉を撮影
今年も2度ぐらいは名所の紅葉撮影に行こうと思っている。
14110320


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:578枚
移動:歩き、車(便乗)、天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« 撮影休み・・・・10月に撮影した野鳥 | トップページ | ヤマセミ 10数秒着くのが遅かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・・10月に撮影した野鳥 | トップページ | ヤマセミ 10数秒着くのが遅かった »